人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

サイコパスを採用してしまったら

サイコパスで苦労した経験

以前サイコパスを採用してしまい痛い目にあったことを語ったことがあります

経理課長から「某支店のみ採用費が異常」と注意されたことから始まりました

とにかく人がよく辞めるようになります

そのサイコパス支店長は私が以前いた会社から引き抜いた人物ですが、営業数字の良さは知ってましたが面識はあまりありませんでした

会社には年に4回の『自己申告書』という本人から社長に直接送る目安箱的なものがありましたが、総務の女子社員が異変を感じてその支店のみ各社員の自宅に直送するようになります

本来は上長も目を通す必要のないものですが、そこの支店のみ「支店長チェックが必要になった」と勝手にルール変更をしていたようです

総務でもその支店の社員から送られてくる自己申告書が妙に優等生的な内容であることに違和感を覚えていたようです

ある日、社長に呼び出されます

届いた自己申告書に深刻なSOS的な内容が多かったからです

その支店長は営業実績が抜群で、社長も営業部長の私も「数字も上げてるし自由にしておくか」という姿勢でした

当然、調査目的で支店に入りましたサイコパスはとにかく口が達者で絶対に自分の非は認めません

これでもかというくらいウソの理由を並べてきます

社長も抜群の実績を取るか?社員を守るか?に一瞬悩んだようですが「このまま放置していたら全員辞めてしまう」と解雇する決断をします

 

乱世で活躍するべき人間 

サイコパスとは反社会的人格を持つ人のことです

① 良心が異常に欠如している

②他者に冷淡で共感しない

③慢性的に平然と嘘をつく

④行動に対する責任が全く取れない

⑤罪悪感が皆無

⑥自尊心が過大で自己中心的

⑦口が達者で表面は魅力的

サイコパスは社会的な地位が高い傾向があり、表面的には好印象であるとも言われています

歴史的に観れば英雄が多かったようですが、それは上記のような気質が影響しています

特に大航海時代や戦争時のように多大な犠牲を出してもやり遂げなければならない状況では大活躍します

そんなことから「サイコパスは必要」と説く人もいますが、平和な状況の世界では害でしかありません

小さな組織では壊滅させられる危険すらあります

「採用する方に問題がある」という意見もありますが、口が達者で演出力に長けているので面接には滅法強いです

とにかく採用してしばらく経つと人が辞めたり、精神が疲弊する人が続出してきます

彼らは「日本の労働法は簡単に人は切れない」ということもよくわかってます

採用してしまったらどう対処すればいいのでしょうか・・・

 

管理されることを嫌うサイコパス 

100人に1人しかいないサイコパスですが出世には長けています

知能指数は平均的なのになぜ出世していくかというと自由裁量を得たい』『命令権を得たいという欲求が非常に強いからです

ようは管理されず自由に立ち回りたいようです

逆な見方をすれば過剰に管理されることを嫌うといえます

とある社労士に聞いたサイコパス対処方法ですが

まず部下を与えず、スペシャリストのように一人で仕事する立場にします

外出など出来る自由な時間のある仕事につけてもいけません

そのうえでかなり細かく管理し、報告もまめにさせて指示や指導を出し続けます

サイコパスには非常に苦痛な環境を創ることです

人を操ることに快感を覚えるサイコパスですが、人に操られるのは大嫌いなようです

サイコパスはこの環境下ではまずもちません

彼らはたくましく生きる精神をもっているし、転職の選考にも自信を持っているので腰が重く居座る選択はまずしないと思います

ただ、大企業の社長や役員にもサイコパスは多く、その場合はこちらから去るしかないようです

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました