人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

サイコパスを採用してしまった時の話

f:id:TOMOHIRO358:20210116185133j:plain

サイコパスって何?

サイコパスとは『反社会性パーソナリティ障害』の人間です

精神病者というと何か落ち込んだ人のイメージですが 見た目、快活でビジネス有能なイメージの人が多いです

良心、善意、愛情が大きく欠落した人と言った方がわかりやすいでしょうか・・・
一般人と比べて著しく偏った考え方や行動を取り、感情の一部、特に他者への愛情や思いやりが欠如していることや、自己中心的である、道徳観念・倫理観・恐怖を感じないといった特徴があります

冷酷で残忍な犯罪者に多いですが たいがいは私たちと一緒に社会に溶け込んで生活しています

100人に1人~2人いると言われています 男性の3% 女性の1%はサイコパスです

大企業の場合 多くの社員にまぎれてしまい判りにくいのですが、中小企業の場合その陰湿な攻撃でただでさえ少ない人員が大きく減らされたりします

f:id:TOMOHIRO358:20210116191242j:plain

優秀な人材を獲得と思いきやサイコパスだった

 営業部長時代の話です 以前いた大手で一人の支店長が退職したという情報が入りました

1度だけ現役営業マンの時に会ったことがあり全く初対面ではありませんでしたので 人づてにコンタクトを取ります 営業マン時代は成績優秀でリーダーシップもありました

「でも、せっかく支店長まで上り詰めたのになぜすぐに辞めたんだろう・・・」という疑問はありました 支店長まで上り詰めると退職する確率はほぼ0だったからです

社長も彼をえらく気に入りました

「実績も素晴らしいが、理論もしっかりしてる 3人で組めば強い会社になりますよ!」 当時はとにかく会社の実績最優先でした

 スタートダッシュの実績は素晴らしかったです 半年で4支店を管理する営業課長になりました 営業課長2名が競い合う形は理想!と私も納得していました

「売り上げは支店長次第だから支店長も兼任する!」という意気込みも素晴らしいと感じていました

そのうち経理課長から「最近、営業1課の採用費が5倍になってる 2課がほぼ0だから相殺されてはいるんですが・・・」と言われます

別に彼が退職の原因とはなっていなかったのであまり気に留めませんでした

ミドル層は「なんとなくあの人やだ」レベルでしたが新卒入社は違いました

3人配属してもあっという間に全滅します

・内定者の頃から呼び出され雑用させられていた

・ラインが日に70件は来る 夜も朝も辛い

・朝は6時には来ている 帰りは終電の11時50分までいろと言われてる

・休日出勤がほとんど月一も休んでない

・ターゲットにされると1日中精神的な攻撃してくる

・ナイフを忍ばせている

などなど「そうなの?」という裏の顔ばかり

サイコパスは 人をいたぶる 人をコントロールする 人を陥れる ことに快楽を覚えるのです

前の会社は「懲戒免職にはしないからすぐに辞表書け」という退職らしく 今回は顧問弁護士を交えての懲戒免職処分にしました

営業1課は半分の人間が2年間で退職したことになります 営業は人で成り立っているので非常に手痛い損失です

f:id:TOMOHIRO358:20210116195730j:plain

サイコパスを採用しないような注意点はあるの

 私がサイコパスの存在を知ったのはその後でした

サイコパスを採用しないように注意しよう!」と考えましたが

非常に人を引き付ける演出力があり 口が達者でプレゼンテーションの能力にも長けています

恐怖、不安、緊張が薄いため振る舞いも堂々としています

この人にはこう接する・・・なども上手く策士です

明るくハキハキとしており、話し方も丁寧で好ましい人物と言う印象を与えます

いわゆる面接には滅法強いと思います

IQも高いでしょう

平然と嘘をつき人を取り込みます

何かしてしまったときは最期まで言い逃れをします 堂々と開き直り恥じることはありません

適性検査によっては見抜けなくないものもありますが大概は採用してから気付くパターンが多いでしょう

やはりサイコパスに対する知識を深め 行動心理学(行動・しぐさから心理を分析)などで見抜くしかなさそうです

次回は女性サイコパスについて書きたいと思います

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました