人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

五本能の活用・・守備本能

f:id:TOMOHIRO358:20220127173123j:plain

最初の稼働すべきが守備本能

心理学というと西洋で生まれた学問と思いがちですが、人間学という点では東洋の方が優れているのではないかと思うことも多いです

道教思想の三部門〈哲理〉〈宗教〉〈神仙〉のうち神仙自然哲学を主とし、医術・天文・歴術などから生まれた人の五本能を私は良く活用します

心理学・行動心理学などと並行して使っている知識です

店を出したいとなればまずは支出の把握からです

「必要経費はいくらか」

「毎月のランニングコストはいくらか」です

個人で言えば「いくらで生活できるのか」になります

「支出なんてつまらないよ!どうすれば儲かるか!どうすればお客さんが喜ぶかから始めないと・・・」と思いがちですが、そのような攻撃・前進本能を稼働する前にまず最初は守備本能守るを稼働させるべきなのです

進学・クラス替え・就職・転勤・転職など新しい人間関係の中に入る時は『守備本能』が最初に稼働します

 

f:id:TOMOHIRO358:20220127173323j:plain

f:id:TOMOHIRO358:20220127182021j:plain

まずは自身の平和から 

何かを守るという行為をなす時は、守るのですから変化させてはいけないのです

動かない』『が基本です

コロナウイルス蔓延したならば「外出自粛」「人流を抑える」「人と接触しない」などが守る

逆にコロナウイルス撲滅などは攻撃・前進の『動』が基本です

守るにも〈個人で守る〉〈集団で守る〉があり、集団で守る場合は和合性いわゆる誰とでも上手くやっていくことができる能力が必要です

個人で守る場合は頑固でなければならず、ひたむきな強さも必要です

頑固者というと口うるさい印象ですが、真の頑固に必要なのは沈黙です

言葉のやり取りは自分が変化してしまう恐れがあります

基本的に優れた守備本能の持ち主は沈黙は金なのです

f:id:TOMOHIRO358:20220127192223j:plain

聞く力が守備の基本 

守備本能が元々強い人は音に敏感です

こちらは気が付かないのに「今、聞こえた?」などと言ってきます

守備・防衛の基本はレーダーなのかもしれません

ちなみに攻撃・前進本能が強い人は臭いに敏感で、よく臭いをかぎます

逃げ足も速いです

猫と犬を比べてみるとわかりやすいです

守るも攻撃も強さが必要です

強いとは腕力だけでなく〈権力〉〈財力〉〈知力〉などの力と〈守る力〉〈攻撃する力〉は比例します

「部下を守る」「子供を守る」「会社を守る」「国を守る」

攻撃力の優れた人が人目を引くHIROなのに対して、守備力の優れた人は目立たず、ひたむきに活躍するサイレントHIROといえます

よく目を凝らして観てみるとこの人のお陰で守られていたんだなということがわかります

社会に出てすぐに「サラリーマンは自己責任と自己防衛」と言われましたが、自分を守る・目下や子供を守る・自分の守備範囲を守るなどは最初に身につけるべきスキルだと思います

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました