人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

潜在意識に潜む攻撃本能

f:id:TOMOHIRO358:20210717193342j:plain

必要として備わる攻撃本能

私たち人間はが前に向いて付いています

これは狩りをする為の構造です

獲物をロックオンしたら 追いかけるための 目の配置です

「いやいや 俺は攻撃なんて無縁で 逃げる方だよ」

逃げる専門なら目は横についています

360度の視界を確保する為です

現代人にとって狩りは 一部の人が趣味でやる 遊びです

私たちは生まれた時から近代社会ですが 人類は狩猟生活が12000年以上続いてました

朝起きたら 今日の食事を求めて 狩りに出る

こちらの方が圧倒的に長かったわけです

f:id:TOMOHIRO358:20210717201036j:plain

現代は「食の確保は1次産業」「食の加工は2次産業」「食の提供・販売は3次産業」で狩猟生活とは無縁です

獲物がボールなどになり スポーツでその本能を消化しています

ゲームもそうです

攻撃本能»は私たちの潜在意識の奥深くに押し込められています

コロナウイルスを撲滅する」

「スポーツ競技に勝つ」

など≪攻撃本能»は必要です

前進本能»とも言います

≪チャレンジ精神≫ ≪スポーツ≫で発揮されれば美しいですが

狩猟の必要がない現代は 非常に厄介な出方をします

f:id:TOMOHIRO358:20210717202114j:plain

 攻撃している自覚がない現代の攻撃本能

 攻撃と言うと勇ましく感じますが「激しい」ものばかりではありません

「逃げる」も攻撃本能の一部です

人類は集団攻撃を得意としていました

攻撃は周りを引き入れて攻撃が多いです

そもそも芸能人のスキャンダルなど 自分に何の関係もないのに「不貞だ!」「モラルに欠ける」「人間性を疑う」と攻撃します

小学生の列に酒気帯び運転の トラックが突っ込んだ!

「運転手は許されない」「自治体はガードレールを設置してなかった」「会社の従業員管理が悪い」

格好の攻撃対象です

被害者も地獄なら加害者のその後も地獄のはずです

加害者はロックオンの対象なので配慮はしません

この辺はマスコミも視聴率の取り方を心得た報道です

私は正義の代弁者!」と攻撃をします

周りも巻き込みます

この時に脳からドーパミンが吹き出ます

攻撃は快楽なんです

f:id:TOMOHIRO358:20210717210807j:plain

自分が「被害者」なら話は別ですが 基本 自分と関係ないことには 口を紡ぐことです

SNSの発展楽しい社会に貢献していますが攻撃本能も陰湿化≫させています

いじめは快楽

正義の代弁者も快楽

政治家・有名人批判も快楽

私たちは心の奥底に ≪攻撃本能≫ を有しています

現代はそれがストレートには出ず いびつな攻撃 で発揮されやすいです

知り合いの投資家に「年収4800万」の方がいますが 非常に穏やかです

金持ち喧嘩せずはよくわかります

人の価値は苦労の数に比例するといいます

やはり苦労の多かった人は≪陰湿な攻撃本能≫を完全に抑え込んでます

教養のあることも重要ですが 身につけるまで年月を要します

基本的に金銭的に裕福な方と精神的に豊か≫ ≪教養が豊かな方々は陰湿な攻撃とは無縁です

f:id:TOMOHIRO358:20210717211806j:plain

 過剰に強い攻撃本能への対処

過剰に攻撃本のが強すぎる場合もあります

社会の枠の中からはみ出しやすいです

全国制覇を成し遂げた京都市伏見工業高校ラグビー部 

校内暴力で荒れた京都・伏見工ラグビーで更生した山口良治監督は 不良生徒と向き合いながら1年でチームの基盤を作りました

過剰すぎる攻撃本能を高い目標に向かわせて昇華させた例は多いです

攻撃本能は前進本能とも言われます

 陰湿な攻撃本能は自分の中に潜む悪魔です

陰の氣が耳から目から入ってくると思います

そこでスイッチが入ります

「正義の雄叫びだ!」と行動する≪SNSでの正義の代弁者» ≪マスク警察≫ などなど それは「攻撃をすることにより快楽を得てる」という自覚はないと思います

入ってくるものが陰の氣がであったとしても

発する言葉は「陽の氣」であることが重要だと思います

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

いつもはてなスターやコメントありがとうございます 感謝しております