人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

自分の心の陰陽バランスを見直してみる

f:id:TOMOHIRO358:20211111191131j:plain

日常で陰の氣は浴びている

前回、長く人事をしていた課長が「陰陽のバランスで人を評価している」ことを述べました

陰の氣が組織に蔓延することの恐ろしさをよく理解していました

SNSによるコメントを見ていても、〈極めての人〉〈の多い人〉〈の多い人〉〈極めての人〉に大きく分かれるような気がします

発する言葉がの人は、周りに陽の氣を放射します

逆にをまき散らしている人もいます

賢い人は陰の氣をブロックすることに長けてますが、まともに受け止める人もいます

とあるユーチューバーが「コメント欄は削除します、ごく少数なんですが『お前は人を破滅に導く』とか『YouTubeから去れ』とか書き込んでくる人がいるんです!ものすごくモチベーションが落ちるんです」とコメントしていました

とにかく世の中は陰の氣を感染させたがる〈極めて陰の人種〉が存在します

それにより人の気力を奪い、時に死に至らしめます

「それはどんな人なんだろう・・・」

「その対処法は?」

などではなく「自分は大丈夫か?」をまず見るべきです

f:id:TOMOHIRO358:20211111193701j:plain

発する言葉をリセットする 

暗黒街の帝王と呼ばれたアルカポネは「俺のしてきたことは慈善事業だ!」と最後まで言い張ったそうです

あれだけ悪の限りを尽くしても〈自分は悪〉とは思っていません

人は強弱はあるものの自分の軸というものをもっています

強弱の他に柔剛もあります『柔軟性があるか否か』です

岸田新総理もそうですが、紙を読み上げながら発言する人がいます

私個人的には「あれはない!」と言うスタイルです

職場の仲間で岸田総理についてどう思うか見てみると

「八方美人でダメだあいつは」とすべてに見る人

「一貫性に欠けるが、人の話を聞こうとする姿はいいと思う」と陰陽混在の人

「新しく総理になって歩み始めているんだから見守ろう」と陽に見る人

それぞれですが、陰の気を多く発する人は何事にも陰の発言が多いです

逆に、陽の気を多く発する人は何事にも陽の発言が多いです

自分の発する言葉を観察してみましょう

・まず否定から入ってしまう

・批判・攻撃する事柄を見つけている

・「ダメだ」「無理だ」「終わりだ」などのマイナスな言葉をよく用いている

無意識にしているのが大半です

これはドリームキラーの恐れがあります

愛情が強くても、子に対してドリームキラーの親もいます

「けっこうマイナスな言葉を発しているな」と思ったら、リセットを心掛けることです

 

f:id:TOMOHIRO358:20211111200704j:plain

陽の言葉を多用する 

意見を求められ否定をしなければならない時もあります

そんな時も

「よく考えたよね・・・」

「すごい!頑張ったね・・・」など陽の言葉をまずは発して

具体的に欠点を指摘し

「君ならできると思うよ」

「必ずうまくいくよ」と陽の言葉で締めくくります

陽と陽でサンドイッチにすることです

陰と陰のサンドイッチの〈毒舌〉〈全否定〉〈正義の代弁者〉のようなものは、面白く人の関心を引きます

問題は締めくくりです

批判から入り批判で終わればドリームキラーですが

最後に具体的な改善案を訴えるのが目的であれば改革者です

正確な情報に基づき、具体的なプランがあるかです

職場でもこれは上手くいかないなどと必ず評論する人がいます

上手くいかないと「ほらね!俺の言う通りだろ!」と誇示し

上手くいくと気配を消します

私は「何か意見のある人?」とは聞かずもっといいアイデアのある人?」と言うことにしています

この人達は具体的なアイディアなどもたず批判が楽しいだけなので、こう聞くと必ず無言です

〈陰の氣〉は日常にあふれてます

日々の暗い話題のニュース

周りで批判ばかりの人

人生が詰まらづ腐っている人

そんな中でもブレずに〈陽の氣〉を取り込み、〈陽の氣〉を発信し続けるのが人生を陽転させるポイントだと思います

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました