人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

SSS政策を理解すべき

チャンバラの国の急成長

日本は江戸時代300年近く鎖国をし、開国をしてみたら周辺のアジア諸国は西洋列強の植民地となっていました

急ピッチで『富国強兵』を進め「とにかく強く、とにかく豊かに」を目指しました

長きにわたり経済成長も技術の成長もなかった日本を西洋列強の国々は他のアジアの国と同じで遅れた文化・文明の国という認識でした

ところが少し前までチャンバラの国だったこの国は〈大国・清〉〈大国・ロシア〉を次々に破ります

急速に欧米は危機感を強めますが、米国は「自国で兵器はつくれず、航空機など絶対に無理」とタカをくくっていたら太平洋戦争時、零式艦上戦闘機ゼロ戦にバタバタと撃ち落されます

戦艦大和を旗艦とする連合艦隊は開戦時は世界一でした

この国は他のアジア諸国と違うただものではない!」と痛感した米国は敗戦後の日本を精神から変えようとします

3つのSに熱中させる 

米国は自国と同じ政策で日本人の関心が政治に向かないようにします

SEX=性産業

SCREEN=映画

SPORT=スポーツ

に熱中させる3S政策です

映画はテレビにシェアを奪われ、現在はネットフリックスなどに奪われつつありますが、基本的に同じことです

SF映画・アニメの映画・泣ける映画・笑える映画・怖い映画 ・・・とにかく非日常空間の楽しさを植えつけます

SEXに関しても日本的な「男女は過度に交わらない」の文化を少しづつ崩し、女性には化粧品・ファッション文化を花開かせ、男性は働きづめで給与を上げさせます

このSEXの誘導の為に、ラブストーリーの映画やドラマ、アニメなどは大きく貢献します

スポーツもやることではなく、スポーツを観戦して応援することにシフトしていきます自ら運動するわけではないので、どんどん筋肉は衰え、肥満が増殖していくという仕組みといえます

よりドーパミンが出る刺激を求め即席の快楽ばかり追い求めるようになり 政治への関心に目が行かないようになります

そもそも資本主義と民主主義は相性が悪い 

米国や日本の資本主義と民主主義は相性の悪い組み合わせです

資本主義は競争の原理」「能力のあるものが富める社会」「格差拡大

民主主義はすべて権利は平等」「自由に生きることを尊重という誰も置き去りにしない世界を目指します

「それは資本主義的に間違っている」

「それは民主主義に反している」

となりやすく、かなり政治は難しいのです

共産主義の国からすると民主主義はお金が掛かる」「民主主義は決まるまでに時間がかかるというデメリットをよくわかっています

であるならば国民が政治の強い関心を持つと不都合になります

投票率は低くてかまわず「なんか政治って難しくてわからない!」と言っている方がいいと言えます

感動を呼ぶ娯楽は必要だと思いますが、中毒になるのと政治に関心がなくなることは要注意といえそうです

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました