人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

継続のみが力なり

f:id:TOMOHIRO358:20211101190914j:plain

スキルは簡単に身につかない

継続は力なりインパクトが弱いと思います

継続のみが力なりだと思います

知識でも、仕事でも、スポーツでもチビリチビリしか成長していきません

「アルバイトを6時間で一人前にする」という某大手外食チェーンのマニュアルを参考にしろと言われたことがありますが「うちでは給料分を稼ぐようになるまで1年半は最低かかります」と反論したことがあります

経営陣の視点から見ればできるだけ早く稼げる社員にする人件費に対しプラスにしたいはよくわかります

仕事のスキルは簡単には身につかないのです

知識〉〈やり方〉〈考え方の3本柱は、やはりチビリチビリと身についていきます

筋トレを丸一日かけて懸命にやっても筋肉は付きません

簡単に身につくものはそれなりのスキルで、マシンに簡単に代替えされる仕事になります

f:id:TOMOHIRO358:20211101193047j:plain

点を線にするのが継続力 

「三日坊主」という言葉がありますが〈めんどくさい〉〈辛い〉〈苦手〉〈時間をつくれない〉で継続できなかった経験はあると思います

いわゆるで終わってしまったことです

線にする継続することにより自信〉〈特技〉〈スキルなどになっていきます

継続することが重要なのはわかりますが、点を線にするのは意外に難しいです

好きな事なら継続できます夢中になれるからです

そこには〈努力〉〈忍耐〉〈我慢〉などが存在しません

しかし、勉強も仕事も好きなものばかりではありません

やはり目標』『を強く持つことです

「仕事にはロマンが必要」とよく言われましたが、非常に大切なことです

仕事には執念が必要です、執念から工夫が生まれるからです

工夫の積み重ねがその人独自のノウハウになります

 

f:id:TOMOHIRO358:20211101195038j:plain

面白ければ継続できる 

脊髄を損傷した俳優のクリストファー・リープは

やればやるほど出来るようになるものですと言いました

「どうしてもこれがやりたい」というものが無いという人は多いし

「嫌々やっていたものが好きになってきた」という人もいます

私もそうでした

採用から営業に出された時は「とてもやっていけない・・・」と感じるのに1カ月かかりませんでした

バブル崩壊後の社会の数字目標は厳しいです

凡人が成果をあげようと思ったら計画の精度を上げることだと先輩に言われ

〈3ヵ月計画〉〈個別のフォロー〉〈ストーリーある戦術〉など独自に取り組むことにより成果が出ました

やればやるほど出来るようになるもの・・・・です

面白くないのは

面白くやろうとしていないから

ではないでしょうか?

継続させるには『目標』『環境づくり』『習慣化』が重要だと思います

忍耐力・努力で継続しようとすると意外に続かないように見えます

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました