人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

若い世代がシニアから学ぶべき点

シニアの生きてきた時代

以前、81歳で転職した女性が過去最高の収入を得たという話をしました

このHさんは中学を出て長野県から集団就職で東京へ出て働いているので65年間の労働期間になります

本人の話だと親に「口減らしの為に東京へ出てくれ」と言われたそうです

今の時代だと「ひどいことを言う親だ」と感じますが、戦後の日本では普通の会話だったそうです

上野駅まで行き、その近辺に就職します 

学はないので浅草周辺でありとあらゆる販売職を経験したそうです

結婚して埼玉県に家を構え、3人の子供を育てたそうですがご主人は過労で早く他界します

その後子供さんの一人も亡くなりなかなか波乱万丈の人生のようですが、本人は「戦後の日本などそんなもの」と言います

就職観は単純明快で生きる為に働く」「子供を養うために働くです

得意とか、出来るとかは二の次で募集の出ている仕事にチャレンジするしかない時代を生きてきたようです

上司は何を評価しているのか 

彼女の今の就職先を見つけたのは私ではありません、付き合いの長い新潟県の社長です

先日お礼かたがた、その社長に「本人はすごく大切にされていると言っていたが本当でしょうか?」と尋ねると「私も鼻っ柱の強い人だから心配で支店長のところまで行ったんですよ」とのこと

そこの支店は若い人が多く、実績もさることながら若い世代が環境により退化してしまったスキルを多く兼ね備えているが重宝される理由のようです

・「断られてからが営業だからと簡単にあきらめない

できない理由より、出来る方法を考える

年代問わず誰とでも仲良くなれる

数字への執念が強く、執念から工夫が生まれる

説教や自慢話は全くせず、行動で周りが教えられる

権利と義務がよくわかっている

顧客の愚痴をよく聞いている

いろいろな人間を捌いていたからパターンが染みついている

人を説得するテンポが優れている

いつも機嫌がいい

お客の方しか見ていない

新人とも同じ目の高さに立てる

「想像以上に評価されていてビックリしました」とのこと

若いスタッフにコミニュケーションについて聞かれ「良く天気の話題とか話す人がいるけどあれは三流!相手が弱み=悩み・愚痴・困り事など話してくるまで心の距離を詰めることが大切」などアドバイスしているようです

シニアで自慢話が好きな人もいますが、大概は無言で抵抗されます

説教や自慢話は若手の成長を阻害します

誰がやっても同じ結果の仕事ではないので若いスタッフも結果を出す人の行動はよく見ているそうです

スキルだけでなく人間力がある 

Hさんはまだテニスをしています

「同世代が皆やめてしまって、自分よりかなり若い世代を相手するからきついのよ!だから逆に上達はしてる」と言います

老いるとはチャレンジを止める』『成長を諦めることのようです

若くてもチャレンジも成長も諦めている人はいます

米国でも高収入をあげている営業マンに70代が多いといいますが、彼女の場合はそれより一回り上です

活躍するシニアは若い世代に対して『説教する言葉』は持ち合わせず育つ言葉を多く備えています

言葉でなく、行動を見ていればそれがマニュアルになっています

「なぜ、皆『日本は落ちぶれている』と言うんだろう?こんなにいい国になったのに」と見えている景色が明るいようです

若い世代には人によって結果の違う仕事を選択して欲しいと思います

一人前になるのは遅いかもしれませんが、長く続けるほどスキルも人間力も増していき重宝される可能性が高いからです

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました