人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

どのように自分を理解しているのか

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セルフとソーシャルセルフ

私達は〈自分〉という人間をどのように理解しているのでしょうか?

大きく分けるとセリフソーシャルセルフの2つの視点から自分を理解しています

自己理解セルフ

「自分とはこのような人間だ」と自分を自分で理解している部分

社会的自己理解ソーシャルセルフ

他者が自分を評価したものを基準に理解している部分

この理解は〈所属欲求〉を抱く社会的動物である人間に大きな影響を与えます

そもそも無人島に1人だと

「自分は背が高いか低いか」

「足が速いか遅いか」

「字が上手いか下手か」

などわかりません

劣等感も優越感も、他者との比較で生まれます

集団A・集団B・集団Cで評価は分かれたりします

個人でも人によって評価は違います

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集団な中で適応するため 

自分を正確に理解することにより〈周囲に迷惑を掛けない〉〈チームに役立つようにする〉など周りに適応しようとします

集団A・集団B・集団Cで集団にあった自分を演出します

子供は〈教師に見せる顔〉〈友達に見せる顔〉〈親に見せる顔〉があると言われるのは、適応するための本能です

接する相手や場面によって、自分の姿を知らず知らずに演じています

自分の意見や態度が妥当であるか判断し、その評価を正確に把握することは、社会に適応して生きる上で非常に重要なことなのです

学校の役割は知識・技能の習得集団行動を身に着けることです

集団行動の中で自己理解をしていきます

「僕は足は速い」

「私は絵が上手い方だ」

「僕は計算するスピードは普通だ」

「私はどうも歌が上手くないようだ」

「作文が苦手だ」

集団で行動するスキル』『集団の中で自己理解を深めることは大切なことです

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全ての人が持つ自己高揚動機 

他者と比べることにより自分を評価しようとする根底には

自己高揚動機=優れた存在でありたいが大きな影響を与えています

その為に他者から良い評価をもらわなければなりません

自己高揚動機が強いと、他社からの評価に敏感になります

高田純次さんが「俺は後輩に対して〈自慢話〉と〈説教〉だけは絶対しない」そうですが、男性にたまに見受けられるのが〈自慢話〉と〈説教〉癖です

成功や優れた点を強調=「私はこんなにすごいんだ」

失敗や劣った点を否定=「私のせいではない」

は自己高揚動機の表れです

これが強すぎると、誇張や虚勢を張りすぎたり、八方美人などと見られたりします

集団で生きる動物であるが故の〈利点〉と〈難しさ〉があるようです

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました