人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

人は自分の性格と異なる運命には出会わない

f:id:TOMOHIRO358:20210112191944j:plain

運命は自分の性格が創る

 日本人は運命論者が多いようです

「これも俺の運命か・・・」

幸田露伴

人間は自分の性格と異なる運命には出会わない

と言っています

つまり今の現状は自分自身の性格が作ったんだよ・・・ということです

未来なんか決まってないし、運命には逆らえない!などは無いということです

目に見えない、言葉で説明できない「運命」で現状を片付けてはいけないということですね

f:id:TOMOHIRO358:20210112193723p:plain

性格を見つめなおすことが大切

 西洋でも「オーダーアウトよりオーダーインに性格を切り替えろ!」とあります

オーダーアウト→原因は外にある ではなく

オーダーイン →原因は自分の内側にある という思考の癖をつけるということです

人間は基本的に自分に厳しいものの見方はしないようです

ある種、メンタルへの防御機能かもしれません

「俺が悪い、これも俺が悪い、あれも俺のせい・・・」では 現実そうであってもメンタルがやられてしまいます

それでも心に余裕がある時は

「俺って〇〇な性格がネックなんだよな・・・」

「私って△△なところ直さなきゃって思ってる・・・」

など自分を見つめなおします

あくまでも心に余裕がある時で、親や先生に頭ごなしに言われると心が固くなりなかなか改善しようと思えません

心を緩めて柔軟にしてから自分を見つめなおすのが客観的に自分を理解する近道です

その辺は心理カウンセラーが上手いと思います

カウンセリングは自分の頭を整理し、自分で分析し、自分でやるべき改善点、方向性を導き出すからです

f:id:TOMOHIRO358:20210112200955j:plain

人を観察してみるのも方法

 人の行動や心理を観察してみるも重要です

その人は何を楽しみに生きているのか

どんな希望をもっているのか

何を嫌がり避けるのか

その結果が今なんだ・・・・

人のことは冷静に分析できますから人生の模範にも反面教師にもなります

繰り返しますが、未来なんか決まってないし、運命には逆らえない!などは無いということです

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

f:id:TOMOHIRO358:20210111203603j:plain

f:id:TOMOHIRO358:20210111203743j:plain