人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

強みで勝負する

f:id:TOMOHIRO358:20220205182349j:plain

弱みは頭痛の種しか生まない

「努力することにより目標達成できる!努力は大事

は学生でも社会人でもよく言われる言葉です

努力する姿は美しいです

「なんでも成果が出ないのは『やり方が悪い』か努力が足りないからだ」はビジネス現場でもよく聞きます

「報われない努力はない!報われないのは努力不足」

「才能に限界はあるが努力に限界はない」

「努力は人を裏切らない」

努力を称賛する言葉は数えきれないほどあります

「向いてないよ!努力するだけ無駄」もよく聞きます

「努力はしているが苦しいばかりで全然成果が出ない!やはり努力より才能だ

「人は長所で勝負した方がいい」は確かに的を得てます

努力は報われるは真実なのでしょうか・・・

やはり自分のスキルは伸ばしたいし、成果を出したいのは全員共通の願いです

ドラッカー仕事は強みで勝負すること弱みは勝負しても頭痛の種しか生まないと断言しています

私もこれは真実だと思います

とはいえ新入社員教育で「努力は無駄」とは言えません

f:id:TOMOHIRO358:20220205185920j:plain

努力か 才能か

頑張って努力している人に「やるだけ無駄」「むいてないよ」など言えませんよね

「前向きに生きている人」「努力家の人」は賞賛したいです

生まれつき持っている才能でどのくらい決まるのでしょうか・・・

努力でどのくらい自分を変えられるのでしょうか・・・

義務教育のうちはすべての教育メニューに全力で努力すべきです

高校生は判断の難しいところですが〈理系〉〈文系〉〈商業科〉〈工業科〉〈農業科〉〈スポーツ系〉など道を決めてもいい年代だと思います

社会人の初期・大学生はそろそろ『自分の強み』を把握する必要がありますが「俺は営業向きじゃない」「私は事務に向いてない」など決めつけるのは早い気がします

努力しても全く成果が出なかったとしても若木の至りで済ませていいでしょう

「やってみてよくわかった」なら立派な自己分析です

自分の〈苦手な事〉〈得意な事〉〈嫌いな事〉〈好きな事〉〈欠点〉〈長所〉など正確に把握するには、経験学習しかありません

これは強み・才能を見つけ出すために重要な努力といえます

教育責任者をしていてわかるのは、企業・組織は努力を美化することにより社員のエネルギーを最大限搾取するということです

基本的に〈前向きな人〉〈努力家の人〉が好きです

努力を美化する言葉を並べ、無駄な努力もかなりさせられます

会議・研修で聞かされる『Àさんの成功例』なども後付けで「〇〇な努力をし、実を結んだ」などとまとめられていることが多いです

「運が良かった」「たまたまうまくいった」「その人だけの才能」では会社からすると都合が悪いし、本人も『努力の賜物』の方が美しいストーリーになります

努力が報われた経験がある人が特に搾取されやすく、逆に挫折しか味わっていない人のほうが真理にたどり着き易いかもしれません

f:id:TOMOHIRO358:20220205194834j:plain

努力は不要なのか 

自分の強み・弱みが把握できたら努力は不要なのか・・・

無駄な努力をさせられて会社にエネルギーを吸い取られるなら努力は不要

とも言い切れません

身体を鍛えずにダラダラ生活をしていると、筋力は少しづつ堕ちていきます

必要なのは定期的に負荷を掛けることです

筋トレや運動で筋肉に負荷を掛けることで、筋肉は発達か維持ができます

努力もこれと同じで仕事・勉強に負荷を掛けることになります

得意な事・好きな事ばかりやっていれば効率も良く楽しいですが、強化はされません

脳としても考えないで済むことは考えたくない、覚えないで済むことは覚えたくないのです

努力は必要か・・・は、半分間違いで・半分真実と言えそうです

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました