人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

100歳の自分を考える

f:id:TOMOHIRO358:20210415200847j:plain

寿命が延びるのは幸運なこと

 皆さんは100歳の自分を考えたことがありますか?

「オヤジも60代で亡くなったし、俺は70歳かな・・・」などと推測している人もいますが そうならないと思います

同じグループの保険会社の人と話していた時のこと

今の中学生は半分以上が107歳まで生きる と予測されている」とのこと

保険会社には寿命の延びは重要な問題のようです

・癌が直せるようになるのは時間の問題

・臓器も作れるようになる

・健康への知識は正しいものが広がっている

・免疫力の研究も飛躍的に伸びている

・AIで精度の高い病気の診断が出来るようになる

ニュースや噂は暗くとも、社会はどんどん良くなっているのです

「そんな長生きしたくない」と言っても 皆さんの親は皆さんに長生きを望んでいたでしょうし、皆さんの子供も長生きしてほしいと思っているはずです

親心あれば子心あり です

明日死ぬかもしれないのが人生ですが 100歳になった自分は想定しておいた方がいいと思います

f:id:TOMOHIRO358:20210415202801j:plain

 社会の発展は人が幸福になる為

 大切なのは 健康な老後 と お金の苦労がない老後 です

「国が NISA や iDeCo 始めたのはそのせい 自助努力しろってことだよ!」

「人は 生まれる と 死ぬ は選択の自由がない 自分の意志で生まれてきたわけではないのだから、自分の意志で死ぬことはできない」

「母親の胎内で10月10日掛けて作られたのだから、肉体の機能を停止する時も10月10日苦しむことになる ぽっくり苦しまずに・・・は基本的にない」

「コロナのようにいきなりくればすぐ対処するが、徐々に変化するものには対処しない傾向がある

確かにそうです

100歳になった時の自分に何が必要でしょうか・・・・

現実的には 生活できるお金 と 生活できる健康

精神的には 思い出 好きな教養 会話できる相手 かなと思います

f:id:TOMOHIRO358:20210415210858j:plain

身体の健康と精神の健康の両立 

 医療の進歩は人類が望んだことです 同時に精神の幸福も全人類が望んでいることで 長寿で健康で幸福な世の中は理想でなければなりません

年を重ねただけで人は老いない

理想を失う時 初めて老いる

米国の詩人サミュエル・ウルマンの言葉です

 理想を希望や夢と置き換えても良いと思います

長寿を願う大切な人に 希望を与える 夢を与える ことは非常に大切なことではないでしょうか

親と子の縦の関係 兄弟という横の関係 こそその力が1番あると思います

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました