人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

もうすぐ2021年採用活動スタート!3つのポイント

f:id:TOMOHIRO358:20210101230134j:plain

新しい年が明けました! お正月休みが終わると新しい期の新卒採用が始まります

「コロナの悪い年にあたった・・・」などと嘆かず精力的に活動しましょう!

就職活動は恋愛といっしょ! 企業は「来てほしい」 皆さんは「入社したい」そんな相思相愛の結びつきがベストです!

50年付き合う人生の伴侶を見つけると思い ウキウキ ワクワクとした気分で走り回りましょう

長年採用をしてきてどんな年でもあてはまるアドバイス

早く活動する・広く活動する・絞らない です

ネット情報やペーパー情報、口コミなどより 自分の目で観るのが1番確かです

4万社廻ることはできないので絞り込むのに事前情報は不可欠ですが、結婚相手を決めるのと同じで自分の五感で確かめることが重要です

f:id:TOMOHIRO358:20210101231548j:plain

①多く見るためには早く活動を始めること

②内定は早い者勝ちのところが多いです

いい学生なのに「なんで今ごごろ来るんだよ・・・もう内定枠ないのに・・・」などよくあります 初期の選考の学生の方がやや甘めです

自分の志望する業界が遅い動きでも勉強だと思って行ってみましょう

Webでの企業説明会はわかりにくい・・・とよく言われますが、参加しないよりましです 人間は無意識に五感で感じ取っていますので実際に足を運ぶ説明会と比べるとわかりにくいです

③最初から絞り込まず広く廻るのは「見直し型」企業を見つけるためです

 

f:id:TOMOHIRO358:20210101232846j:plain

活動当初のその企業に対する欲求水準が高く

行ってみたらやっぱりいい企業だった・・・憧れ型

行ってみたら全然イメージとちがった・・・がっかり型

逆に活動当初のその企業に対する欲求水準が低くてとりあえず活動で足を運んでみて

行ってみたら意外にいい企業だった・・・見直し型

行ってみたらやっぱりダメだった・・・やっぱり型

この 見直し型 を見つけてほしいのです

ちなみに私は最初新卒で入社した企業は見直し型でした

そして足を運んだのにダメだった企業も「無駄足」ではないのです 実際の真の情報が得られてひとつの収穫です

負ける人、負ける組織の共通点は

情報不足・思い込み・慢心 です

情報不足は圧倒的に不利なんです 情報を得るため足を使って活動すれば「がっかり」「やっぱりだめじゃん」も多くあります

また、人が悪い評価をした企業でも自分にとって悪いとは限りません 好きな食べ物 好きな人・・・五感は人によって大きく違います 思い込みを捨て自分で判断しましょう

新卒での就職は転職とは違います

最初に社会に出て入る会社は縁が深いのです

最初に給料をもらう 最初の人間関係 最初に自分を鍛えてくれる場所なのです

「内定を何社ももらっちゃった!ことわるのどうしよう・・・」

で良いと思います 確かに人事部は嫉妬深いので陰険な態度をとる人もいますが堂々と断ってください!ぜいたくな悩みです

社会人経験がない分、終始明るくハツラツとした態度でいてください 賢そうにみせる必要はありません 何百人参加する会社説明会でも光って見える学生は前にいてわかります

相思相愛で活動が終了することを心よりお祈りしています

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました 本年もよろしくお願いいたします