人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

自分の中の妄想を自覚する

f:id:TOMOHIRO358:20210911192746j:plain

意外に多くの妄想に縛られている

「うちの会社では商品企画がエリートコースだ」

「営業で実績を作らないと認められない」

「頭のいい奴は企画部にいく」

企業で働く人にはその会社の価値観があったりします

親が子に対しても

「野球部でレギュラーにならないと」

「○○大学に入らないと」

「大企業に就職しないと」

という親の考え方を押し付けたりします

「人生とは『自分を高め』『実績を積み』『多くの人に認められる』ことが重要だ」

という 意識の高い考え方 もあれば

「人生はさほど生きる意味はない『いかに楽しく生きるか』が重要だ」

という 自然体の発想の人 もいます

「学生時代が終わったら 就職して定年まで 働き続ける」

「ある程度の年齢になったら 結婚して 子供を作る」

このようなものはすべて考え方であって 乱暴な言い方をすれば妄想です

人の影響を受けにくく『我が道を行く』人はいいです

人の影響を受けやすい人や

「親に認められたい」「周りに評価されたい」という承認欲求が強い人は 妄想に振り回されます

f:id:TOMOHIRO358:20210911195818j:plain

「禅」と「哲学」 

スティーブ・ジョブズに大きな関心を寄せていたそうです

「禅」といえば曹洞宗臨済宗

曹洞宗はひたすら座禅を組むことにより無の境地を求めます

臨済宗問答を重視しています

とんちの一休さん臨済宗です

「このはしわたるべからず」⇒「じゃあ端でなく真ん中を歩こう」

「屏風の中の虎を退治しろ」⇒「じゃあ屏風から虎を追い出してください」

『問答』を極めているうえに『とんちの才能』もあったので 切り返しが鮮やかです

修業とは常に物事を自分で深く考え続けることというのが日本の臨済宗です

西洋の哲学も同じです

常に「○○とは・・・」を考えていきます

こちらは何千年もの賢人たちの思想が書物になっています

私達は周りに押し付けられて定着してしまった考え方に縛られて苦しんだりします

それを脱するには自分で深く・広く・柔軟に考えるしかないような気がします

f:id:TOMOHIRO358:20210911202345j:plain

自分の真価に気づく

何かをすると批判されたりすることがあります

ですが『批判は批判する人の力量を示すもの』です

やましいことがないのであれば 何を言われても気にしないという生き方が望ましいです

ドイツの作家 ジャン・パウル

身の上に起こる幸不幸は

その大きさによってではなく

感受性に応じて我々の心を動かす

と言います

気にするから苦しいのだと解釈できます

法治国家の国民として法律は守らなくてはなりません

ですが「思考は自由」なのです

縛られ・苦しんでいる妄想があるのなら

それに代わる新しい考え方を 自分で見つけるか 生み出すしかないと思います

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました