人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

付き合う人を選ぶー肥満はうつる

感染はウイルスだけではない

「太っている人といると太ってくる」

最初は「肥満は体質でうつるわけがない」と思っていましたが、最近つくづく意味が分かりました

太っている人と行動していると太る習慣を共有することになります

昨年の10月から配置移動になってきたⅠさん

話しも会うし、年齢も近いし、嫌な顔をせず何でもしてくれるので「いいパートナーがきた」と思ってました

緊急事態宣言中は完全に休みだったらしく「1日3時間はウオーキングしてた」せいか、ややガッチリした人という印象でした

私はほぼ毎日『体組成計』のっているので12月ごろから変化に気づき始めますが「冬は太るのだろう」と思ってました

基礎代謝も2000kcal前後はキープされてるので非常に燃費の悪い身体を維持しています

しかし暑くなってきても減る気配がありません・・・

「????」運動量も変わらず、自宅での食べる量も変わらず、仕事で動く量も変わらず「なぜだ?」と思っていましたが、理由は相棒の習慣にあるようです

因果関係=原⇒結果 

いつもは3階くらいは常に階段を早足で駆け上がるんですが「エレベーターで行きましょうよ」と言われます

常に食べ物が常備されていて「どうぞ!」と分けてくれてます

今まではお茶を飲んでいましたが、コーラや缶コーヒーをとても親切に差し出してくれます

こちらもお返しに相手の好みの物を買うようになります

週2で飲みに行くと〈揚げ物〉〈中華〉の美味しい店が多く、ハイボールはなく、日本酒が増えました

締めはいつもラーメンに行きたがります

太っている人は太りやすい行動をしています

物事には必ず因果関係があります

太るがあり、太ります

「食べたいものを我慢するなんて貧しい考え方だと思いませんか?」

「日本ほど安くて美味しい『食』に恵まれた国はない」

「業績が良いのは僕らの働きじゃないですか!お酒はご褒美ですよ」

「酒は百薬の長!ストレスをきれいに消してくれます」

「仕事で疲れているのにジムに行くなんて自分いじめですよ」

太っている人は太りやすい考え方をしています

そもそも人間、歳を重ねると『自分への言い訳』に長けてきます

「甘いものは別腹」なわけがありません

付き合う人を選別する 

『メンタルを壊す人』は即避けるクセに、そうでないと簡単に受け入れてしまいます

・業績がいい人と組むと業績が良くなります

・機嫌がいい人といると明るくなります

・仕事が早い人と組むと早くなります

・批判ばかりしている人といると悪い面ばかり見るようになります

・ネガティブな人といると根が暗くなってきます

人にはミラー効果があり、いる時間が長い人の行動がうつります

「マイナスな氣を発してるな」と感じたらブロックする

「習慣化してはいけない行動」の人といるときは自己行動を制限する

などの注意が必要です

「有名人が自殺すると自殺が増える」という恐ろしい現象もあります

見習う考え方

見習う性格

見習う行動

は即取り入れ、見習うべきでないものは心でブロックしていくべきだと思います

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました