人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

付き合う人は選ぶべき

f:id:TOMOHIRO358:20210723183659j:plain

無意識にネガティブを吸収している

不幸の定義» は人間ほぼ共通です

幸福の定義 は人により違いが大きいです

当たり前になってしなったことには≪幸福感≫を感じません

失って初めてそれが幸福だったことを知ります 

日本人は幸福感を感じにくい民族で 不安感≫ がかなり強いとされます

幸福の定義 は難しいのです

せめて ネガティブモード≫ にならないようにすることだと思います

「つとめてポジティブに生きてます!」という人もいるかもしれませんが微量のネガティブ を私たちは日常に吸収しています

朝起きていきなりニュースの ≪ネガティブな報道≫ を見たり

出勤して同僚から ≪社員批判≫ ≪会社批判≫ を聞かされたり

微量のネガティブ を浴びます

「テレビは見るな!」と言う人がいますが わかります

大学の教授に多い気がします「未来の日本をつくる人材を育成してるのに妨げになる」という気持ちからかもしれません

f:id:TOMOHIRO358:20210723191240j:plain

 ミラー効果の悪影響を避ける

・太っている人といると太ってくる

・ずるい人といるとずるくなる

・頭が悪い人といると頭悪くなる

と言います

「太ってるがうつるわけがない」と思いますが

嫌悪感を感じていればいいですが 嫌悪感を感じてないから仲がいいのです

  脳の神経細胞の一つに ミラーニューロン があります

≪ミラー≫ですから 脳にある「鏡」の機能と思ってください

太っている人と一緒に行動していると「これ食べる?」「これ美味しいよ」など太る行動が増えます

心理学ではミラー効果 と呼ばれます

好意をもてばもつほど ≪ミラー効果≫ は強くなります

f:id:TOMOHIRO358:20210723194122j:plain

 そもそも報道は視聴率が評価になります

世のほとんどの母親が懸命に子育てしているのに

≪虐待している親がいる≫ ≪子供を餓死させた≫ などは報道されます

懸命に子育てしている親はニュースになりません

「自分の子供を虐待なんてなんて親だ」

「飲酒運転で児童をはねるなんてなんて運転手だ」

「あの政治家は・・・」「あの芸能人は・・・」

自分と何の関連性もないのに騒ぐ人がいます

「あの人は正義感が強い」

「あの人はものをハッキリ言う」

などに好感をもたないことです

真の正義感はもっと素朴なものです

これらは ネガティブの拡散 です

微量のネガティブ を意外に浴び続けています

だったら一人で ≪好きな音楽を聴く≫ ≪きれいな絵を鑑賞する≫ ≪良書を読む≫ 方がよっぽどいいです

微量のネガティブ は幸福感を侵食していきます

f:id:TOMOHIRO358:20210723202029j:plain

 ネガティブはつど洗い流す

 平成9年 日本海でロシア船籍のタンカーナホトカ号が難破し ドラム缶3万本分の重油が流出しました

大量の重油日本海に流出し 漁業の町三国町(福井県)にとって致命的な被害でした

分厚い重油の層で海面が被われ「これでこの町はおしまいだ・・」誰もがそう思ったその時 窮地を救ったのは 全国から集まって来たボランティアだったそうです

ネガティブ感情が渦巻く中 ボランティアの人たちの間で 口ずさまれた詩が 

嫌なことを聞いたら  そのを洗え

嫌なものを見たら  そのを洗え

卑しい思いが湧いたら  そのを洗え

です

入れたくなくてもネガティブは ≪耳から≫ ≪目から≫  入ってきます

積もり積もれば心が侵食されていきます

そのつど ≪耳を洗う≫ ≪目を洗う≫  ことが大切です

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

いつもはてなスターやコメントありがとうございます 非常に励まされております