人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

仕事は好きな方がいいのか

f:id:TOMOHIRO358:20210722192549j:plain

仕事は「好き」でなくともよい

好きな仕事に就くは正解でしょうか?

専門家・プロ・フリーランスなど「個人プレーヤー」は仕事が好きな方がいいと思います

従業員である人は 好きである必要はない と思います

従業員を選択したら基本 好きを仕事にできない です

それと「劣悪な仕事環境」「辛い人間関係」「あまりにも自分に合わない業務」なら飛び出してかまいません

嫌いなことはしない好きである必要はない の間に生きるのが 従業員という生き方です

日本の労働法は「企業は従業員を解雇できず」「従業員はいつでも理由は問われず自由に辞められる」と従業員に優位にできています

最初から職場も「箱」=仕組みが出来上がっているのでリスクの最も低い働き方です

f:id:TOMOHIRO358:20210722193115p:plain

Sクワドラント好きを仕事にした方がいい好きになればなるほどパワーが出てくる

Eクワドラント好きを仕事にする必要はない」「嫌いな環境・仕事は避け続けるスタイルです

Bクワドラント=経営者はEクワドラントを働かせて収益を得る

Ⅰクワドラント=投資家はBクワドラントの活動により利益を得る

というのが世の中の仕組みです 

f:id:TOMOHIRO358:20210722195953j:plain

「やらないこと」をはっきりさせる

 シンデレラが幸せになったのには「王子様との出会い」も「ガラスの靴」も必要なかったと思います

現実的・精神的に劣悪な環境から抜け出せたこと で十分幸せだと思います

・やりたくないことを決める

・関わりたくない人・環境は避ける

は従業員にとって大切なポイントです

調理師学校出たのに調理師はヤダ

教育学部出たけど教師はヤダ

は全然ありだと思います

学費を出した親は怒るかもしれませんがその世界に入って気づいたは必ずあります

人と接する仕事は苦手

人と接してないと苦痛

単純労働はヤダ

変化の多い仕事は向いていない

とにかくやらないこと」「嫌いなこと」を把握することです

それ以外が全てチャレンジする仕事です

苦手なことは克服するべき

嫌いなものは好きになるよう努力をする

好きを仕事にする

は正解ではありません!

猫はどんなに訓練しても警察犬にはなりません

f:id:TOMOHIRO358:20210722202834j:plain

正論という名の呪縛 

苦手なことは克服しなさい

嫌いなものは好きになるよう努力をしなさい

好きを仕事にしなさい

などは正論の呪縛です

ガツガツした営業は苦手なのに「逃げてはいけない」とやり続ける

事務仕事は向いてないのに「逃げてはいけない」とやり続ける

人と接するのは苦痛なのに「逃げてはいけない」とやり続ける

心身ともに疲弊します

正論に縛られず自分と向き合うことが大切です

オスカー・ワイルド

人間は自らあまりにも深刻に考えすぎる

すなわちこれを原罪という

と言います

正論に縛られれば≪深刻≫となり

自分と向き合えば≪真剣≫となると思います

日本人は根が真面目なせいか「皆 我慢してる」と自分を殺して生きる人が多いように感じます

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

いつもはてなスターやコメントありがとうございます 感謝しております