人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

日本のいいところを自覚しよう

f:id:TOMOHIRO358:20210521192508j:plain

外国人から見た日本の良さ

 前回、日本の「自殺率の高さ」を話題にし その前も少子高齢化」「人口減」などネガティブな日本を取り上げすぎてしまいましたので 日本のいいところにスポットを当ててみたいと思います あくまでも個人的意見です

インフラが整っている

 高速道路は平成の時代に2倍以上伸びました

 新幹線も九州・北海道と全国に延び

 消防・警察・医療のインフラ

 東京・大阪に2大テーマパーク

 コンビニは至る所にあり

 数えたらきりがないほど世界的にみてインフラ整備されています

食事が美味しく種類が豊富

 種類が多いうえに美味しいです

 500円以下の飲食店もきれいで快適

毎年海外からの留学生や新入社員も私が窓口なので外国人目線で日本の良さを確認できます

「きれいな店(牛丼屋)なのに安くておいしい」

「コンビニがすごく便利 全てがここで賄える」

「アニメが好き すごい文化だと思う」

「映画館に女性一人で行ける」

「新幹線に乗る前チェックがなくびっくりした 平和なんですね」

「パトカーがサイレン鳴らしているところ見たこともない」

全員共通なのが平和な環境のようです

f:id:TOMOHIRO358:20210521200027j:plain

最も誇るべきは平和なこと 

 基本的に報道は「事件」「事故」を流しますので「世の中は怖いことがたくさん起きてる」と思いがちですが 日本は「最も命を落とす危険の少ない国」=平和な国 です

日本の殺人事件発生率は177国中171位です

治安がいいのは世界的に誇れるところです ただしバブル経済崩壊後 犯罪件数は1.6倍と増えました 大不況期には犯罪増加の傾向にありますが 殺人は世界的に見ても少ない国です

f:id:TOMOHIRO358:20210521201734j:plain

「でも他国が攻めてきたらひとたまりもなくやられるんじゃない?」 

 米陸軍指揮幕僚大学のジョン・T・キューン教授の話では

日本の海上自衛隊世界の海軍のランキングで5位以内に入る

パイロットにしろ艦にしろ 日本はどんな相手にも引けを取らない

しかも日本は他国の何分の1かのわずかな予算で、これを成し遂げた

とのこと

「日本と戦争したら大変」「日本は強い」と他国からは見られています

防衛力の強さも平和の一つです

f:id:TOMOHIRO358:20210521212007j:plain

また1年以上いる海外の大学を出て日本に来た外国籍の社員に聞くと

・礼儀正しくて 親切

・すごく気を使ってくれる

・まじめで勤勉 協調性がある

・どこに行ってもきれい

・ルールを守る ちゃんと列に並ぶ

これは一緒の職場の社員だけでなく お客様にも言えることだそうです

お客様ぶらないから 最初は社員かと思った!スーツ着てると見分けるのが大変だった」と言います

海外からは私たちが思っている以上に 日本人は好かれているようです

 f:id:TOMOHIRO358:20210521203633j:plain

和合性が日本人の財産 

 客船が沈みかけたとき客を海に飛び込ませるためには・・・

イギリス人→「紳士ならここで飛び込みますよ」

アメリカ人→「ここで飛び込めばヒーローです」

ドイツ人 →「規則ですので飛び込んでください」

イタリア人→「美女が泳いでますよ」

日本人  →「皆さん飛び込んでますよ」

 周りを見てから自分の行動を決める日本人気質を皮肉ったものですが 周囲との調和を図る日本人のこの和合性は非常に世界に誇るべきものだと思います

日本にはじめてLOVEという言葉が来た時にキリシタン大名たちが四苦八苦して訳した言葉がご大切にでした 現代の私達からすると笑える訳し方ですが相手の身を常に大切に想う心という訳し方は民族性気質の素晴らしさを表しているように思えます

セネガルのことわざに

人間の薬は人間である

とあります

人間が抱えるあらゆる悩みや問題は 結局 人間同士でなければ解決できないということです

常に他者を気にかけている日本人気質からは様々な素晴らしい文化が生まれているのだということを もっと私たち日本人は自覚しなければならないと思います

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました