人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

世界の想像を越える格差

f:id:TOMOHIRO358:20210715193418j:plain

同じ地球でこんなに格差がある

 コロナで採用業務も積極的ではないですが 外国人にとって「日本は働きたい国」「日本人は人気がある」ので海外からの採用にも力を入れていく予定でした

採用するならその国の文化」「経済なども知らなければならないと(眺めているレベルですが)最近は「世界を知る努力」を多少はしています

2,153人の億万長者の持つ富は

世界人口の6割46億人が持つ富の合計より大きい

 「えええ、たった2,153人がそんなにお金持ってるの?」

世界の総所得の分配はシャンパングラスのようです

f:id:TOMOHIRO358:20210715195935p:plain

3年前は外国人留学生に間違ったことも言ってました

「日本は『1億総中流意識の国』なんだよ!皆 生活はあまり変わらない」

とんでもない!大間違いでした!

富の格差はアメリカに次ぐ格差大国です

f:id:TOMOHIRO358:20210715200350j:plain

ミリオネアという富裕層が27人世帯に1世帯あるそうです

普通の生活をしているそうです

学校のクラスに1人はいたことになります

小金持ちはわかりやすいが 大金持ちはわかりにくいといいます

f:id:TOMOHIRO358:20210715201303j:plain

日本の実態はどうなのか 

 「ファクトフルネス」と言う本で世界は年々良くなっていると知りました

報道は基本的に「悪いニュース」しか流さないので「世界は悪くなっている」と思い込む人が多いです

東南アジアの貧困は急速になくなり

アフリカも命を落とす幼児が急激に減った

おかげでアフリカの平均年齢は19,7歳です

貧困とはいえ 日本の貧困層はガス・水道・電気のある生活をしています

ただ日本の場合生活保護の必要な人の10~20%しか申請しない

という良くも悪くも ずうずしさのない国民性です

生活レベルは最高水準のレベル4

人口動態」というほど重要な人口もヨーロッパ諸国の倍

寿命は世界一

f:id:TOMOHIRO358:20210715203345j:plain

現実的には幸福な国といえます

精神的には 幸福度はG7で最低

「日本人は悲観的な人が多い」

「民族の気質的に不安を感じやすい」と言われています

留学生にも「お笑いの番組が多いですね!笑うこと好きなんですね」と言われたことがあります

気が滅入りやすい分「笑う」を求めるのかもしれません

どうも悪いことにばかり目がいく気質のようです

f:id:TOMOHIRO358:20210715205322j:plain

 「真剣に悩む」はいいが「深刻に悩む」はよくない

若者の自殺者数も先進国でTOPです

日本より貧しい国はたくさんあります

政治が乱れてる国 内戦の絶えない国もあります

ですが これらの国は「自ら命を絶つ」という行為はあまりありません

世界人口の約半数1日600円で生活をしているといいます

ひと月1万8千円の生活です

どうも日本人は楽しむことが下手な民族のようです

以前

面白くないのは

面白くやろうとしないからじゃないのか

と言われたことがあります

どうも(特に男性は)深刻になりやすい気質をもっています

これからの日本は「面白いとは何か」「楽しいとは何か」をもっと追求すべきだと思います

「遊ぶ」「楽しむ」ことのできるのは高度の知能をもっている証だからです

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

いつもはてなスターやコメントありがとうございます 非常に励みになっております