人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

ルールをよく理解していないと勝てない

f:id:TOMOHIRO358:20211018192254j:plain

富裕層は増えて給料は減り続けている

「日本は給料は下がり続けています!価格を上げることは難しいですよ」

マーケティング部の社員に言われました

少しずつ減り続ける給料水準

少しずつ上がり続ける税金

少しずつ減り続ける人口

少しずつ増えていく高齢者

コロナウイルスのように急に来たものに対してはすぐ対処するのに、徐々に進行するものに対しては真剣に対処しないようです

f:id:TOMOHIRO358:20211018193008j:plain

対して富裕層は増え続けています 

野村総合研究所の調べによると、2019年の日本における総世帯を5つの階層に分類し、各々の世帯数と資産保有額を推計した結果

純金融資産保有額が1億円以上5億円未満の「富裕層」、5億円以上の「超富裕層」を合わせると132.7万世帯だそうです

過去最高の多さだそうです

「えええ、なんでコロナウイルスでこんなに苦しんでいるのに」

富裕層の方々は不労所得株式投資がメインなので、株価が上がり続ければ自然と財産も増えます

f:id:TOMOHIRO358:20211018194640j:plain

アベノミクスは富める者をさらに富ませただけで、私たち庶民には恩恵が無かったと言えなくもありません

伸びた分、大企業はすべて内部留保にまわしてる

富裕層も庶民も全員が関わる〈消費税〉だけ上げている

という声を聞きますが、採用現場を見てきた者として

(コロナで停滞はしましたが)

求人が増えた採用されやすいという労働市場は、就職氷河期に比べれば非常に明るい現象です

お陰様で、私は採用最前線まで引っ張り出されました

f:id:TOMOHIRO358:20211018195843j:plain

資本主義のルールをもっと知るべき 

私も資本主義と共産主義の対比は学生時代しっかり教わったはずなのに、ろくに理解しないまま社会人を続けてきました

つくづく「凡人だな」と思います

資本主義を批判したのはマルクスです

・資本家が労働者から搾り取る構造

・競争社会は敗者を多く生み出す

・著しい富の格差を生む

・富は平等に分配すべきだ

で生まれたのが共産主義です

f:id:TOMOHIRO358:20211018201419j:plain

ロシアも中国も純粋な意味で共産主義ではなくなりました

若い世代に共産主義を聞くと平等に貧しい社会と返されました

資本主義はこれとは真逆で競争社会です

競争には格差がつきものです

ゲームにもスポーツにもルールがあります

ルールを知らずにプレイすれば成果は出にくいです

「富の格差はけしからん!」は「相手チームは大量得点をとった!この点差はけしからん」と言っているようなものだと思います

日本の資本主義はそれほど悪いものではないと思います

社会保障がしっかりしている

・教育もレベルが高く平等に受けられる

・弱者へのセーフティネットもしっかりあります

・敗者復活も何度でも可能です

オセロゲームで言えば『四隅を抑えたものが有利』です

ルールをしっかり熟知していれば戦術も変わってきます

f:id:TOMOHIRO358:20211018203503j:plain

平等なのは1日24時間だけ 

最初から同点になるように設定されたゲームでは誰も一生懸命プレイしません

ゲームに負けるのは気分の悪いものなので

「あいつは運がいい」

「あいつは要領がいいから出世した」

など言いたくなります

東京オリンピックの空手競技を見て

「あれじゃポイント取りのゲームだ!動きもフェンシングみたいだ!昔は一撃必殺で良かった」と言ってました

ただ、ルールの中で進歩した結果だと思います

真に平等なのは1日は24時間ということだけで

法治国家ならば法の下に全員平等は保障されています

それ以外は基本的に平等はないと思います

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました