人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

学び直しのすすめ 自分への投資

f:id:TOMOHIRO358:20210514194348j:plain

生を受けたのだから自分を活かそう

 前回 株式投資の話をしましたが 投資はまだまだあります

そもそも投資とは 今ある資本を投資して未来にリターンを得ることです

資本とは

1.人的資本

2.金融資本

3.固定資本

4.事業資本 の4つです

私達は「自分」という人的資本を労働市場に投入して収益を得ています

「貯金はほぼリターンがないので 人口が増え続けている海外株式に投資する」

「手っ取り早いのは不動産投資だよ!」

様々意見はあると思いますが 最も重要なのは 自分への投資 だと思います せっかくこの世に生を受けたのであれば 自分磨きに投資するべきです

学び直しをお勧めします

あらゆる投資はリターンを期待して行いますが 唯一の例外は「親が子に対しする投資ではないでしょうか

義務教育終了=中学卒業 以上は間違いなく投資です

金銭的リターンは期待していないでしょう

リターンがあるとすれば子供の幸せです

f:id:TOMOHIRO358:20210514201123j:plain

カリキュラムのない学習 

 「仕事しながら学校行く暇もないよ」

「そもそも勉強は嫌いだ!」

「学ぶ」というと すぐに学生時代の勉強スタイルが頭に浮かびます

私も中学からは勉強嫌いでした

「次の授業は数学か・・・やだな」

「英語は苦手だ 憂鬱だな」

いやいやならする必要はありません

そもそも義務教育は 数学的な脳の使い方 語学の脳の使い方 音楽の脳の使い方 様々な科目で様々な脳の使い方をすることにより 成長期の脳を作るためのものです

社会人の学び直しはカリキュラムなどありませんし 好きでないと続きません

「俺は35歳で早期リタイアするから学び直しはいらないよ」

いやいや 早期リタイアして時間が有り余るのならば その膨大な時間を学び直しに使えます

そして 努力は不要 です

「ほう」「へえ~」「なるほど」「面白い」と引き付けられるものでいいのです

学んでいるうちに次元は上がっていきます

学校のカリキュラムにのっとった学習ではないのです

常に学ぶ必要がある理由は

人生の長期化 と 周りの環境変化の速さ に対応する為です

別に 学校に行く必要はないし 通信講座でなくても学べます

好きな時間に スマホ パソコン 本 からでも可能です

談話するなら知識欲求の高い仲間を作るといいでしょう

身につけるべきは 知識 と スキル ですが

最も重要なのは 健康への知識と実践 だと思います

どんなにお金があり 高度なスキルを身につけたとしても 健康を害したらまったく意味を成しません

自分への投資で最重要なのは 自分の健康への投資 だと思います

いくつになっても学ぶ意志」がある限り 脳は発達し続けると近年の研究で分かってきたので 常に学びたい欲求をもち続けることが重要だと思います

 f:id:TOMOHIRO358:20210514210040j:plain

性格は持ち味 変える必要はない 

 私も「変化には変化」を信条としていますが 慣れ親しんだ状態を変えるのはしんどくて嫌いです 基本的に年齢を重ねるほど変化を嫌うのではないでしょうか

社会悪な性格は直すとしても 自分の性格も変える必要はないと思います

個性だからです 犬は犬 猫は猫 です

「常に性格改善」と言う人は意識高い系の人です

フィンランドの作家 トーベ・ヤンソン

性格は一生変えられない

怠け者は怠け者 臆病は臆病

でも 考え方は変えられる

考え方を変えるべき

と言います

10年前に正しかった考え方が今正しいとは限らない

「ほう」「へえ~」「なるほど」と学習しているうちに考え方は変化していきます

株式投資なんて難しいからやめた!」

「不動産投資なんてお金が掛から過ぎる」

で投資を止めるのは全然ありですが

「俺なんてダメだ!自分なんて投資する価値もない!」

と自分投資を止めたら あとは「息をしてるだけの人生」になってしまうのではないでしょうか

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました