人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

1000年に一度の波動をキャッチできるか

戦いに勝てばいいという時代の終焉

21世紀に入って20年以上が経過しました

よく世界の波動は1000年毎変わると言われますが、時代をよく読める人は「20世紀は戦争の世紀で、戦いばかりだった!これからは戦いで強いものが栄えるわけではない」と聞いたことがあります

「21世紀の現在、二つも戦争が起きているじゃないか」と言いたくなりますが、世界大戦には発展していません

21世紀になってから「負けるが勝ち」とは言いませんが戦いに勝てばいいという時代ではなくなってきています

力こそ正義!』ではなくなっており、権力があってもハラスメントで訴えられれば、ほぼ負けます

業界で圧倒的に栄えた企業でもジャニーズ・宝塚・吉本興業などが立て続けに弱者からの攻撃で、あっという間に危機にたたされています

業界再王手のビックモーターもそうです

強い権力も弱者の反撃に対して脆く、無力だという場面を多く見てきたのが21世紀です

もう力があればいい時代ではないようです

人を喜ばせることのできる人が求められる 

私も支店長になりたての3ヶ月間は数字が思うように出来ず散々でした

とある女性の支店長に言われたのが「これからはサーバントリーダーの時代ですよ」のひと言

「サーバント・・・奴隷ってこと?」

「私は男性のように迫力はないし、賢さも並みだし、とにかく部下に尽くして尽くして数字をあげてもらう」とのこと

男ばかりの支店長の中で「女には女の戦い方がある」と言いたいのか?と当時は思っていましたが、時代を読んでいたようです

たしかに、怖い支店長・厳しいルールで縛る支店長が数字をあげなくなってきていました

強い・賢い・厳しいは効力がなくなってきていると感じ始めた頃です

いままで、リーダーには「他社との戦いに勝つこと」「業績を伸ばすこと」が求められていました

「業界のトップ」「大手企業」などは非常に価値のあった冠でしたが、だんだん意味をなさなくなってきています

力のある強いものが栄える時代ではなくなってきていると言えます

『三方良し』の精神の大切さ 

人は自分自身の幸福を求めて生きていますが

他人の不幸の上に自分の幸福を築かない

他人の不幸の上に自社の幸福を築かない

他人の不幸の上に自国の幸福を築かない

という姿勢が求められてくる1000年に突入したのかもしれません

「戦いに勝てばいい」「勝って自分が栄えればいい」は通用しなくなりつつあります

近江商人「売りて良し」「買い手良し」「世間良し」三方良しの精神でビジネスをしてきました

『一方だけ良し』は一瞬は栄えても、長くは栄えにくい波動の世の中です

人の見る目もそれに連動して鋭くなっていきます

自分の幸福のみ追求する人

自社の利益のみ追求する企業

は見透かされるようになります

現在2つの戦争が進行中ですが、戦争に勝ったとて得るものはなく、世界の評価を下げるだけな気がします

明らかに「勝てば利があった」20世紀とは違います

世界はいきなり大きくは変わりませんが、20世紀とは違う方向に進んでいる気がします

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました