人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

「賃金交渉」が必要になる時代がくる?

日本人の7割が賃金交渉をしない

 皆さんは会社に対して賃上げ要求・交渉をしたことがありますでしょうか?

私はありません

賃上げ交渉など労働組合任せでした

「この年俸では納得いかない!退団する」とか言っているスポーツ選手を冷ややかな目で見ていました

そもそも日本人は会社と賃金交渉をあまりしないという調査結果があるそうです

「賃金上げろ!」なんか厚かましく、ずうずうしい行為に感じます

 リクルートワークス研究所が発表した「5カ国リレーション調査」によると、日本人の労働者のうち賃金について

「要望する」が

「要望しない」もしくは「わからない」が

だそうです

ちなみに海外(同調査ではアメリカ、フランス、デンマーク、中国)では

「要望する」が約7割

「要望しない」もしくは「わからない」が約3割とのこと

日本人は世界的に見て賃金交渉したがらない国民だといえそうです

他国が成長を続けているなかで、日本だけ前に進めていない事情のひとつに中間層の低賃金化があり、さらにその要因に賃金交渉していないのが理由の一つのようです

「個人ももっと積極的に賃金交渉すべき」とは個人的には驚きです

 

厳しいことも言うが雇用も頑張っている トヨタ

トヨタの社長というと

「今後終身雇用は難しい」

と言いながらも「EVに方向転換すると多くの雇用が失われる」

「水素なら従来の技術が応用でき雇用が維持される」

常に雇用を考えてくれている方です

ここにきて世界はEVから水素にシフトしている流れもあります

「コロナ禍においても、日本全国で約88万人の雇用が減少しているなかで、自動車産業27万人の雇用増を成し遂げました」

「この27万人に平均年収500万円をかけると、約1兆3500億円というお金を家計に分配しているということになります 」

「自動車・部品産業は2009年以降、賃上げ率は約2.2%/年となっており、これは全業種平均約2.0%を上回っております 」

と述べています

ベストーカーWebより引用

賃金が30年間横ばいとは言え、億を稼ぐ高所得者層は過去最高に増えており、ボリュームゾーンである中間層は大きく所得が減っています

現実は横ばいではなく、大きく賃金は落ちていると言えそうです

「賃金は確かに減っているけど、日本は雇用が安定している」と主張する人も多いです

上がらなくていいから安定は保障してほしいが多くが望むことのようですが、若い世代は「80歳まで働くのだから安定などいらない!最初から働きに見合った賃金が欲しい」と考えています

若い世代は一つの企業にずっといるわけではないので「在職年数に応じて賃金を増やす年功序列はおかしい」と反発を覚えています

これから日本も賃金交渉のする社員が増えてくるかもしれません

 

しばらく分断は続く 

終身雇用を要望する世代は

「雇用の安定は絶対!仕事もこのまま変化しないでほしい」と願い

若い世代は

労働期間は長くなり、社会の変化は速くなるのだから、常に学び直して伸びている分野に移らないと変化の波に乗れない

「終身雇用も年功序列もいらない」と考えています

しばらくこの働き方に対する思考の分断は続くと思います

若い世代に「昨年と変わらない仕事をしているのに給料が上がるわけないじゃないですか」と言われたことがあり「よくわかっているな」と少し関心をしました

国の成長の為には学び直しを繰り返す覚悟を持った社員が増えた方がいいです

「賃金は長く一つの企業に仕えることにより伸びていくもの」が終わり

賃金は学び直しにより自分の価値を高め伸ばしていくものが標準となっていくと思います

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました