人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

就職でしか得られないものー2

f:id:TOMOHIRO358:20210625190902j:plain

会社は学校ではない

 人間の脳は10歳までにカタチが作られ 20歳までにほぼ完成すると言われてます

音痴な親の歌を幼少期に聞かせられ続けると 音程がずれた子になるらしいです

計算しろ 図形を解け 読解しろ 文章を書け 歌え 楽器を弾け 絵を描け 作れ 走れ 球技しろ・・・・

毎日毎日 様々な脳の使い方をして 人間社会で生きていける脳が鍛えられていきます

義務教育のお陰で 私たちは社会のあらゆる分野で通用する脳の基礎が作られているわけです

学生は入れる頭 社会人は出す頭と新入社員研修でいつも言ってます

入社すれば学校のように カリキュラムがない 教科書がない 教師もいない いわゆる待ちの姿勢でいたら何も学べないのが社会です

今までは(親が)お金を払って教えてもらってましたが これからはお金をもらいながら教えてもらわねばなりません

新入社員入社研修が終わったら座学は終わり と思った方がいいです

基本的には「教えてもらおう」という受け身の姿勢では何も身につかないのが社会です

f:id:TOMOHIRO358:20210625193542j:plain

社会脳を創る時期 

 経験のないことはほぼ失敗します 誰でも同じです

だから考える」より「行動です

「でも失敗したら怒られるんじゃ?」

怒られないまでも 嫌な顔される 迷惑かける は考えられます

新入社員時代はかっこ悪いんです 

なんでも最初からスイスイできた・・・は仕事が簡単なんです

「いつまでたってもかっこ悪い」は仕事が高度で難解と言えます

失敗すると業務に致命傷を与える仕事は そもそも新人には任せないから大丈夫です

とにかく即実行して体験学習 いっぱい恥をかいて柔軟な精神を築き上げてください

新入社員の失敗はただの誤差です

給料をもらっている組織の批判は厳禁です

チベットの政治家 サキャの言う通り悪口で望みがかなうことはないのです

すべて周りのせいにするのもダメだし すべて自分のせいにするのもダメです

松下幸之助が言う通りいい会社に入った いい仲間に恵まれたと会社でも 友人にも 家でも言い続けていれば人生は陽転します

常に機嫌がいい状態を演出することは極めて重要なクセ作りです

とにかくすぐ行動に移し よく失敗して よく謝って それでも「いい会社だ」と言い続けて 前進を続けて 会社脳 は作られていきます

子供時代のない大人がいないように 新人時代のないベテランもいないのです

f:id:TOMOHIRO358:20210625201335j:plain

 犬も歩けば棒に当たる

 「犬も歩けば棒に当たる」は いろはにほへと の最初にくる言葉です

最初はとにかく 動け 前進しろ なのです

行動するから痛い目に合うのです 痛い目に合えば学習は深くなります

スポーツをすれば 身体が痛かったり ケガをしたりします それと同じです

そうやって身体で覚えるのです

人間は大脳で考えながら行動し それを小脳に落とし込んでいきます

調理師がキャベツの千切り や 大根のかつらムキを鼻歌交じりにできるのも 小脳に落とし込んだから考えずにできるのです

夜中に寝ぼけていても 暗闇の中トイレに行けるのと同じです

全ての苦労は時間と共に いい経験になっていきます

時計の針が

前に進むと時間になります

後に進むと思い出になります

人間は 過去は美化する ところがあるので 時間が経てばすべていい思い出になると思います

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました