人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

就職でしか得られないものー1

f:id:TOMOHIRO358:20210624192921j:plain

就職は人生の必須科目

 人生100年時代の対策の具体的プランを問うコミュニティーに参加しています

卒サラ=サラリーマンをすでに卒業してしまった人

・その準備を着々と進めている人

・サラリーマンは続けるが別の収入源を作っている人

様々ですが かつての学習期20年⇒労働期40年⇒引退期10年昭和型モデルケースが当てはまらない時代に突入したので 新しいモデルケースを考え出す会です

いろいろな業種の人が集まってきてますが 誰もサラリーマンを否定していません

むしろ絶対に一度就職し もまれる若手時代がないとダメというのが共通な意見です

「最初からフリーランスや起業で成功してる人は何かが大きく足りないと全員が言います

以前の会社で 媒体作成 HP作成で携わっていたM君という若手経営者がいます

本人は言いたがりませんが 父親にトラブルがあり大学の学費が出せなくなったのを 学生時代HP作成の会社を作り 自力で大学を卒業した能力の持ち主です

M君のHPはすこぶる学生受けがよく 営業部長兼採用教育課長だった私は大いに採用面で助けられました

天性のセンスの持ち主です

ただ就職経験のないM君 何かが足りません

基礎体力もないのに運動神経だけでプロスポーツにいるような感じというのでしょうか・・・

話さなくていいことを言う

正論を主張したがる

嫌なものは嫌

私には気を使うが基本 人のマウントをとりたがります

他者に対する敬意が希薄なのです

センスは一流 就職は不要 超苦学生 社会的成功者 のM君ですが 人として彼と分かり合えることは絶対にないと確信しています

f:id:TOMOHIRO358:20210624200602j:plain

 会社は自分を鍛えてくれる道場

 「飲み会はほぼ強制でわけわからん説教が始まる」

「同期と売上数字を比べられる 嫌味も言われる」

「ひいきが激しい」

「ろくに教えないくせに 出来ないとうるさい」

いろいろな負の氣を受けるのが若手社会人です

ハラスメントは厳しく取り締まりを受けてるとはいえ 日本企業の場合は 同調圧力が強いです

資本主義ですから 他の社員と競争させられます それも完全に平等な環境ではありません

若手のうちは好きなことは言えません 意見を求められても言葉を選ばなければなりません

いままでの大人は親と教師だけでしたが 会社の大人は親でも教師でもありませんから 基本教えてはくれません 教育研修担当でもないのに親切丁寧に教えてくれる人がいたら 超奉仕の人です

これらすべて必須科目です

かっこいい新入社員などいないのです

 ライバルがいるからいいんです

わけわからない痛みに耐えるから耐久力がつくのです

好きなことを言えないから収める腹が出来るんです

新入社員時代 支店長に「会社は自分を鍛えてくれる道場だと思って通ってこい」と言われました

その時は「はいはい」という感じでしたが 実に的を得てます

世の中は かなり時間が経たないととわからないもの がたくさんあります

嫌な飲み会 数字を叱咤される朝礼 同調しろという無言の圧力・・・

「良い人もいるけど 人間関係のストレスが!」と思うでしょうが

鉄が鉄を研磨するように 人が人を磨く のです

季節のスタートは極寒の冬からスタートします

花どころか芽も出ません

じっと地中で種として寒さを耐えるのです

種は実も花もないですが 確実に地中の養分を吸収していきます

これが成長過程で必要なものとなります

だんだん年齢が進むと怒ってくれる人もいなくなります

そうすると人の成長は横ばいになっていきます

惨めな若手時代より 早く偉くなってしまった人の方がある意味不幸にみえます

f:id:TOMOHIRO358:20210624204653j:plain

 就職しないとどうなる・・・

 学生時代に起業して稼げるようになりそのまま経営者に・・・

ダメどころか 人生の成功者だと言えます 何も悪いことではありません

早くして偉くなったり 就職して若手時代を経験しないと

人との会話の マウントをとりたがります

サラリーマンとして苦労してきた人には マウンテンゴリラと呼ばれたりします 会話のマウントをとると 皆 無言で抵抗します

ついでに 承認欲求がストレートです

さらに ドリームキラーです 人が何かチャレンジしようとしても いちいち否定しがちです

種には種のうちにやっていることがあるんです

就職するなら 定期的に新入社員を毎年とっている 教育研修のしっかりした会社をお勧めします

新入社員入社研修をきっちりやって その後も定期的に研修をしてくれる会社です

「うちは入ったら一人前として扱うから」

は育てる余裕なんてないんだよ!と言ってるようなものです

「うちは体育会系だから」も警戒してください

多少のハラスメントは目をつぶれと言ってるようなものです

徳川家康は人質としての時代が長かった人です

言いたいことなど言えず 主張など出来ず

要求にひたすら耐え 我慢に我慢の幼少期でした

そんな中でも「自分が天下をとったらこうする」という明確なプランがあったからこそ300年近い泰平の時代を創れたのだと思います

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました