人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

新入社員のお金の知識

f:id:TOMOHIRO358:20210404164701j:plain

悪しきクセは病気と同じ

 桜の花が咲き誇るように 様々な会社には新入社員が入ってきました

まだまだ初任給が出るまでは日数がありますね

最初が肝心お金の知識・考え方を身につけましょう!(もちろん私も新入社員研修ではお金うんぬんはやりません)人は精神と現実からなっており 精神が教養や正しい考え方を求めていくなら 現実は「お金健康です

お金はあらゆる苦労・犠牲を払っても得る価値に値するものです

のっけから嫌な言葉ですが財を失う・破綻する」原因をご存じでしょうか・・・

ハイパーインフレ 災害 盗難 詐欺 ぼったくり いろいろありますが 1番多い破綻の理由は浪費癖です

これは恐ろしい病気の一種だと思ってください

「わたし活字中毒なんです 本をすごく読みたくて読みたくて・・・」という社員がいましたが、中毒でも良性の方です

「酒を覚えなければよかった」「タバコを覚えなければよかった」「パチンコを覚えなければよかった」皆さんの先輩方は中毒を悔やんでいる人は多いのです

軽い興味本位で始めたものが 現実で最も大切なお金か健康を害してしまうんです

現実の自分を守る意味で重要なのはお金と健康の知識です これはどこの会社の入社研修でもやってくれません

f:id:TOMOHIRO358:20210404171015j:plain

 まずは出費を考える

 新入社員の段階ではまだ稼ぐ力が脆弱です

入ってくるお金は全社員中もっとも低い賃金です 労多く実り少ないのが新入社員です

初任給の少なさを嘆いても仕方がないです 問題は出ていくお金に関心を持つことです

「俺は月いくら減らしているのか」に最大限関心を持つことです

経済は国が出すお金 企業が出すお金 などの他に 皆さんが出すお金でも廻っています 経済の70%は個人消費なんです

ですので世の中は あの手この手を使って皆さんにお金を使わせようとします 世の中はお金を使わせる誘惑に満ちています

かくいう私も営業成績が抜群に良かった時期は他の同期より かなり給与が良かったです ここで浪費癖が加速しました

・人間の欲求には限りがない 

・1度上がった生活レベルは下げるのが大変 

・クレジットカードは身銭を切っている感覚がない 

・リボ払いは最悪

・見栄で浪費のスイッチが入る

・社会は浪費させるスイッチが至る所にある

こんなことを学びました ろくな期間ではなかったということです

本当のお金持ちは無駄な出費をしません 「お金に対する考え方がしっかりしています」

f:id:TOMOHIRO358:20210404173945j:plain

 お金に対する偏差値

 私たち日本人は「世界には飢えた人がたくさんいる」と頭でわかってはいても 実感ではわかっていません

「お金がなく飢えて友人が死んだ」ということも聞いたことがないでしょう

人間の価値は苦労に比例する と言いますが

この飢える経験=学習 が無いと言えます 教えてくれる人も少ないです

お金に対する偏差値 というと稼ぐ力と思いがちですが使うに対する考え方」「守る力」「蓄える力という4科目の総合的なものです

FIREを奨励する気はないですが、経済的に自立を果たし早期リタイアした人は 稼ぐ力より支出を締めることから始めています 目標とスタートの大切さがわかります

 世の中にはお金で買うことのできない価値のあるものもあります ですが、お金を増やす・守る知識と行動は苦労して身につける価値があるものだということと、悪しき癖や習慣は人生を蝕む病のようなものだということをよく覚えておいてください

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました