人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

ドリームキラーは遠ざける

f:id:TOMOHIRO358:20210417200250j:plain

貴方を発火させない人

 なにかやろうとした時

「それは無理だ」

「やめといた方がいい」

「その仕事はAIに奪われる」

「日本は人口減るし」

と前進を阻む人がいます これをドリームキラーと呼びます

発火したあなたのやる気を消してしまいます

そもそもあなたと温度差があります 悪意のない場合も多いです

私たち自身も同じ事を言ってたりもします

「自分も同じ失敗をした!やめた方がいい」

「その業界はこれから〇〇だ!考えた方がいい」

知識や経験から客観的に言ってくる人は聞く耳もつべきです

たいがいは あなたほどの熱量がなく あなたほど深く考えていません 長時間考え続けたあなたと違い 一瞬の思考で述べてるだけです

どんなに親しい人でも「ドリームキラーだな」と思ったら遠ざけた方がいいです

f:id:TOMOHIRO358:20210417202016j:plain

 ドリームキラーは親しい人に多い

 ドリームキラーは身近な人に多いです 親 兄弟 友人 配偶者・・・ 

この人達は悪意のない無意識のドリームキラーの場合があります

判断ポイントは

①自分との考えている量の差

②自分との熱量の差    です

親が子供の夢を壊すことは多々あります 子供が不幸にならないだろいうか?と悪い面を真っ先に考えるからです しっかり説き伏せて、やりだしてくれれば応援してくれることが多いです

人にはコンフォートゾーンという 慣れ親しんだ考え方や環境を好む性質があるので、あなたが自分にとって未知のことを言い出せば たいがいはマイナスな言葉を発します

逆にあなたの成功が面白くない 嫉妬 やっかみなどの悪意からブレーキを掛ける人がいます

こちらは意識的ドリームキラーです

考えて言葉を発するので説得力もあったりします

どちらにしてもドリームキラーに負けない 熱意 志 判断力 が必要です

方法 手段 計画 の前にどれだけ「やりたいか」が大切です

f:id:TOMOHIRO358:20210417204504j:plain

 未来は常に暗闇

 人は未来を不安視する 過去は美化したがると言います

未来は見えないので暗闇と同じです だから人にこれからやろうとしていることを尋ねるときは

「大丈夫と言ってほしい」

「認められたい」

「良く思われたい」という気持ちを潜在意識の中に持っています

俺のように何か新しいことをやろうとする人間は 無視されるリスクをいつも背負っている

トランペット奏者 マイルス・デイビスの言葉です

世間や他人の価値観や善悪の判断などはすぐ変わります

決めるのも自分 やるのも自分 痛い目に合うのも自分 喜ぶのも自分 ですから、最後は自分を信頼するしかないと思います

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました