人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

軍事政権に見る教育の重要性

f:id:TOMOHIRO358:20210902170735j:plain

初期教育は非常に大事

ミャンマーが軍事政権でもめていたと思ったら

次はアフガニスタン

「21世紀にもなって軍事力で政権を握るなんて・・・」

先進国では考えられないですよね

タリバン』とは学生という意味です

過去に難民が多かった頃のアフガニスタン〈難民の子が学校に行けない〉という社会問題がありました

それに手を差し伸べたのが隣の国のパキスタン

難民の子のために学校を建ててくれます

「素晴らしい美談」と思いきや

この学校が〈 強烈なイスラム思想を植え付ける教育の場 〉だったのです

イスラム教自体は良い宗教なのですが

イスラム教徒以外は殺しても構わない」などかなり過激な思想を植え付けます

人を支配するなら教育からとはよく言ったものです

子供のころから洗脳されていたのが今のタリバンです

アメリカが引き上げたから混乱したんだ!薄情な国だ!」

という声も多いですが

アメリカ兵もけっこう戦死しているし

なんせ22兆円アフガニスタンに毎年お金が掛かっています

「コロナで大変なこの時期に もっと違う使い道があるだろ!」

という世論に押されての撤退です

f:id:TOMOHIRO358:20210902174906j:plain

 日本でもあった軍部のクーデター

日本でも過去に軍部が政権を奪おうとしたことがあります

二・二六事件事件です

陸軍の青年将校を中心に約1500人もの反乱部隊が東京でクーデターを起こしました

首相官邸朝日新聞社などを襲い

陸軍省参謀本部・警視庁を占拠しまました

国のTOPは天皇なのに 天皇をないがしろにして政治家が勝手に国を動かしている

大蔵大臣の高橋是清内大臣の斎藤真・教育総監渡辺錠太郎など9人を暗殺

当時の首相である岡田啓介は間違えて別人を暗殺してしまいます

今のようにメディアが発達していません

首相の顔など新聞の白黒写真で見るくらいです

夜であるならばよけい間違えてしまいます

次々に政治家を暗殺していきますが

昭和天皇はイギリスの立憲君主制を理想としていました

「君主は君主」「政治には基本的に口を出さない」

「政治は選ばれた専門家に任せればよい」

という考えなので反乱軍は認めないと発言します

3日後に反乱は鎮圧され

責任を取って岡田総理は辞職

皇道派青年将校たちは処刑され

二・二六事件は幕を閉じました

f:id:TOMOHIRO358:20210902181151j:plain

思考は教育で作られる

当時の日本は「強い国」を目指しています

弱ければ西洋列強の植民地になるからです

その時代にはその時代にあった教育が行われます

初期教育で思想は作られていきます

教育とは非常に重要なのです

パスカルの遺稿集『パンセ=思索』に

人間の尊厳のすべては考えることの中にある

考えが人間の偉大さを創る

とあります

人は1日に6万回考えると言います

その土台となる思想が非常に重要なのだと思います

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました