人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

加速度を増す社会変化

f:id:TOMOHIRO358:20210511184458j:plain

テクノロジーの進化がとにかく早い

 「世の中の変化が速くなってきた」となんとなく感じている人は多いと思います

「パソコンも使えないのに」

スマホの機能も使いこなせてないのに」

これからのテクノロジーの急速な変化に対応できるの?

ではテクノロジーはどのくらい加速度を増してきているのか

【ライフピボット】から引用します

5000万人のユーザーを獲得するのにかかった時間で見てみましょう

・飛行機 ・・・・ 68

・自動車 ・・・・ 62

・電 話 ・・・・ 50

・電 気 ・・・・ 46

・クレジットカード 28

・テレビ ・・・・ 22

・ATM ・・・・ 18

・コンピュータ・・ 14

・携帯電話 ・・・ 12

・インターネット・・ 

iPad ・・・・・・ 

YouTube ・・・・ 

Facebook ・・・・   

Twitter ・・・・・ 

・PokemonGo ・・・19

イノベーションの連鎖が変化を加速させます

携帯電話ができて インターネットができて スマホができて GPSが加わり テクノロジーが連鎖してポケモンGOはなんと19日間で5000万人のユーザーに広がります

加速度的に世の中が変わるのが2030年代と言われています

f:id:TOMOHIRO358:20210511191525j:plain

 加えて寿命も伸びていく

 人類の共通の1番の欲求は生存欲求です

飢えのない世の中を作り

病気はどんどん医学の進歩で治せるようになります

長寿社会は間違いなく来るし それは人類が望んだものなのです

新たな議論が生まれます

「老後の生活費はどうする」

「労働環境をどう変えるのか」

「これ以上生きたくない=安楽死問題等」

「AIとの仕事の分担」

「食糧問題」

「新しい教育問題」

今までにない問題が議論されてきます

テクノロジーの進歩長寿社会がキーワードになります

今までとは違うスピードで 社会環境が変わり 様々な価値観が変わっていくと思います 

「この仕事はいずれAIに代わられるんじゃね?」

「あの業界はなくなるのでは?」

などと少しずつ私たちの日常会話にも出てきています

未来に対して 恐怖心をあおったり 悲観的な見方を拡散させる人達がいますが 人類は様々な問題をクリアしてきましたので これからも知恵で乗り越えていくと思います

f:id:TOMOHIRO358:20210511195442j:plain

 正しく理解して 正しく進む

 同じ恐れるのでも 知らずに恐れる のと 正しく知って恐れる のでは大きく違います

正しく知って 正しく恐れて 正しく対処する ことが大切です

現代は18世紀の人が一生を掛けて知りえた知識を2週間で知ることができる時代です これこそテクノロジーのの恩恵です

江戸時代の教育者 貝原益軒(かいばらえきけん)

人生生まれて学ばざれば 生まれざるに同じ

学んで道を知らざれば 学ばざるに同じ

知って行わざれば 知らざるに同じ

と説いています

教育とは真っ直ぐな人間を創ること

人として生きる道を知るために学ぶべき

を理念としています

 世の中は未来への悲観論で満ちています

人類は今をより良くするためにテクノロジーを進歩させているのです

生を受けた以上 人生という道を歩かなければなりません 他人の浅はかな未来予測に踊らされることなく しっかりと知識を身につけて 自分の足で道を進む姿勢が求められるのだと思います

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました