人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

富裕層に近づくには富裕層をまねる

f:id:TOMOHIRO358:20211224191450j:plain

クラスに1人いた富裕層

長きにわたる経済低迷の中、富裕層は増えています

お金は多い方がいいとは言いますが年収800万を境に満足度は横ばいになるようです

年収800万の人も1億円の人も、あまりお金の満足度は変わらないそうです

とはいえ、なれるものなら富裕層になりたいですよね

「お金で買えないものが本当に大切なもの」であるなら

『生活のために働かなくていい=経済的自立時間が多い』ということです

富裕層は40人に1人はいるので、学校のクラスに1人はいたことになります

「誰だったんだろう?」と考えますよね

富裕層は意外に質素で地味なので気づきにくいです

生活が派手なのは小金持ちのアッパーマス層です

f:id:TOMOHIRO358:20211224195227j:plain

資産がいくら以上あるから豊かというお金の軸

自由な時間が多いから豊かという時間の軸があります

「年収は高いが、全く自分の時間が無い」は豊かと言えるのでしょうか・・・

お金が豊かな人・時間が豊かな人・両方豊かな人を目指したいです

富裕層に憧れるなら富裕層のまねをしろとよく言われます

富裕層の思考・マインド・習慣をまず知ることが重要です

f:id:TOMOHIRO358:20211224195830j:plain

富裕層の特徴 

富裕層と私達庶民はどんな違いがあるのでしょうか?

「金持ち喧嘩せず」で落ち着いた人が多いです

本当にお金がないと人は獣になるので、こういう人とは関わらず避けるのが富裕層です

庶民は生活のために働いています

富裕層は「それが楽しいから」「やりたいから動いてしまう」という感覚で仕事とプライベートの境界線がありません

ライフスタイルも好きなだけ寝ると睡眠時間を大事にしています

「寝る暇を削って・・・」などはないのです

〇万円の給付金・・・などというと庶民は喜びます

基本的にテイク&テイク思想です

富裕層はギブ&ギブ思想です

与えるだけ与えて、見返りは求めません

与えるけど見返りを求めるギブ&テイクは小金持ちのアッパーマス層に多いです

庶民は労働市場に自分という資本を投資してお金を得るという投資スタイルです

富裕層は

株を所有してお金にお金を稼いでもらう

不動産を所有して土地にお金を稼いでもらう

会社を所有して従業員にお金を稼いでもらう

株式所得・不動産所得・事業所得・権利所得(特許や本の印税など)の自分以外がお金を生むマネーマシンをもっています

f:id:TOMOHIRO358:20211224203855j:plain

富裕層のまねをするところから始めてみる 

「富裕層は例外なく証券口座をもっているので自分も開設してみる」という一歩が大切です

ネット証券がお勧めです

100円・1000円からの投資も可能です

窓口に来る人は「マネーリテラシーが低い」とわかっているのでカモられる恐れがあります

 不動産投資仲間でも「200万円の古い平屋買って、100万円でリフォームして月7万円で貸す」という手法の人がいましたが、知らぬうちに8戸で月50万円の不動産収入を得ていました

立派なマネーマシンを作り上げたわけです

庶民は現在の安定と引き換えに未来を犠牲にする思考の人が多いそうです

いわゆる行動に移さないのです

「国が何とかして」「会社が何とかして」のテイク&テイク思想です

マネーマシンは大金を稼ぐものでなくとも〈YouTube〉〈kindle〉〈メルカリ〉〈ネット物販〉でコツコツ好きなことをやることも今は可能な世の中です

デンマーク

お金は賢者のしもべ 愚者の主人

という言葉があります

この辺が富裕層との考え方の違いのようです

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

 

 

 

PS 猫保護のNPO法人にて2匹譲り受けてきました 

f:id:TOMOHIRO358:20211226191609j:plain

生後5ヵ月の雄の兄弟です(ワクチン注射・去勢手術済)

f:id:TOMOHIRO358:20211226191757j:plain

f:id:TOMOHIRO358:20211226191815j:plain

f:id:TOMOHIRO358:20211226191857j:plain

f:id:TOMOHIRO358:20211226191921j:plain

f:id:TOMOHIRO358:20211226191946j:plain