人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

型にはめるか・個性を発揮か

f:id:TOMOHIRO358:20210821204217j:plain

日本人は「型」をもつと強い

新卒で最初に入社した会社の≪新入社員教育担当≫になった時

二軍は徹底した教育

 個性は一軍で発揮

と社長に言われました

「型ってなんだろう?」

今回のオリンピックから「空手」が種目に加わりました

見て楽しいのは組手だと思います

は素人目にはよくわかりません

高校時代は空手部でしたが「型稽古」は好きではありませんでした

その頃は極める意味が分からなかったです

相撲の力士が型を身につけて強いのが日本人の特徴

と言っているのを見て 少しずつ分かってきました

イチロー選手も基本・基礎とよく言います

武道だけでなく一流は型がしっかりしているようです

新空手大山倍達総裁の言葉では

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

型練習は空手の母である

型は基礎練習として 絶対に欠かすことができないものである

型とは技のアルファベットでつづった もっとも基本的な言葉である

基本的な言葉を知らずしては その国の言葉が使えないように

空手の技も『型』の練習なしには なかなか使えるものではない

//////////////////////////////////////////////////////////////////////

「あいうえお」を知らずして日本語習得は出来ません

f:id:TOMOHIRO358:20210821211931j:plain

 なぜ「型」が重要か

型を学ぶ意味を考えると 

原理を学ぶことができることです

原理原則を身につけなければ「複雑なもの」「高度なもの」を生み出すことはできません

「型」が徹底して身についていれば

・力を維持することができる

・スランプから抜け出すことができる

 などのメリットがあります

国語にも数学にも原理原則はあるし

スポーツにも競技ごとに原理原則があり

様々な仕事にも原理原則があります

師匠から弟子が教わる姿勢を表した言葉が

問答無用です

型を教わっているときに

「なんでこんなことをするんですか?」

「どんな意味があるんですか?」

などの質問はご法度ということです

f:id:TOMOHIRO358:20210821214548j:plain

守破離 

日本の職人・武道などの技の世界では「守破離(しゅはり) 」という言葉をよく使います

・・師の教えを忠実に学び その後の土台となる≪基礎・基本≫を固める

・・鍛錬と経験を重ね 土台を守りつつも応用・改善をし≪自己流≫を加えていく

・・それまでの過程に一切とらわれず≪思うがままの境地≫に達する

という 技のプロセスを表す言葉です

まずは先人・師匠の教えを 守る ところから始まり

習得できたらその型を 破り

最終的には独自に発展させ 型から 離れた 自分独自のスタイルを確立するという流れです

『守』の段階で目指すのは優秀者

『破』の段階で目指すのは変革者

『離』の段階で目指すのは創造者

と言われています

幼虫⇒さなぎ⇒成虫

カタチはかなり異なります

小学生⇒中学生⇒高校生

基礎となるのは小学校の時に身につけたものです

すべての成長には段階があるということです

「早く偉くなってはいけない」と言われたことがありますが「黙って基礎を身につける」時期がいかに重要かと言いたかったのだと思います

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

いつもはてなスターやコメントありがとうございます 感謝しております