人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

経験で磨かれる知性

教えられたことと経験では違う

「やる気が大事」「やる気しだい」と幼少期より何度も言われます

実際は始める前からやる気がある場合は少なく、やりだすうちにやる気がわいてくる場合が多いです

社会人の経験が長くなるうちに変化していく教えは多々あります

正しいか否かではなく、個人の知性で理解し解釈しインプットされていきます

知識や、やり方などの技術はもちろん大切ですが、行動してみることは最も大切で、行動したことによって体験学習することは大切な知的財産になります

知識・やり方以上に考え方は重要です

誰もが知っている名言で百聞は一見に如かずという、人の話ばかり聞いているより実際自分で観てみる方が良く理解できるという考え方があります

『百聞は一見に如かず』は百見は一考に如かずという考え方に続きます

見たら考えなければ意味がないということです

この言葉はさらに百考は一行に如かずに続きます

「考えていても現実は変わらない!行動にうつせ!」ということです

さらに百行は一果に如かずに続きます

結果が最も重要で成果を出すとは結果が出るまであきらめないことを説いています

この言葉は前漢の時代の名言ですが、長い時代変化の中でも風化せずに、現代ビジネスにも通ずる原理原則だと思います

ただ、教わった考え方でも社会で経験を積むうちに「そうじゃないな」と思う言葉もあります

あれ?言われたことと違うぞ! 

やる気が出たから動くではなく、動くからやる気が出るは動き出すと作業興奮という状態になるので「いいから動いてみろ!やる気が出るから!」という方が正しいようです

そもそも、指示や命令でやれと言われたことなどは「やる気」などあるはずがありませんが、動くうちに楽しさが湧いてくる仕事もあります

続ければ結果が出るではなく、結果が出るから続くも同じくで人は出来るかできないか半々の状態がもっともチャレンジ意欲が湧くと言いますから、全く結果の出ないモノには意欲が湧きません

若い頃、ベテランの支店長が配属された新入社員の教育について「出来るだけ早く結果を出させないと仕事がつまらなくなってしまう」と述べてましたが、結果が出るから面白みも湧いてくるようです

金持ちだからお金を使うのではなく、お金を使うから金持ちとも言いますが、ここでは単なる浪費ではなく、運用するということです

お金持ちは、お金が増えるお金の使い方をするということです

社会は知性を磨く道場 

学ぶから発信できるのではなく、発信するから学べる誰と議論するかは大切です

あまり賢くない人に限って、理解できないことをけなしたり否定したりする傾向がありますので、自分より賢い人が周りにたくさんいる環境というものは最も恵まれた環境と言えそうです

楽しいから笑っているのではなく、笑っているから楽しいなど、言われたことと実際は違う場合があります

正解のある問題をできるだけ早く正確に解く能力が知能

正解のない問題を考える力が知性

人工知能は発展していくかもしれませんが、人工知性は登場しないと思います

ならば社会は私たちにとって知性を磨く道場といえます

学生時代と違い答えのない問題だらけなのが社会です

真実など存在せず、あるのは解釈だけなので、知性を磨ける環境は大切だとおもいます

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました