人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

鉄の凡人

問題児ではないけれど・・・ 

どこの組織にも問題社員はいますが、そのレベルは多くの段階に分かれます

最悪なのは懲戒免職などで解雇される人

そこまでいかずとも、遅刻が多い、よく欠勤する、ミスがやたら多いという周りに迷惑をかける人

隠れパワハラ等のサイレントテロをする人

ここまではごく少数派です

周りに対して危害があるわけではないが、グレーゾーンに位置する人は割りといます

転勤や転職なので「前の職場は良かったんだな」と気づかされることもあります

新入社員の入社式等で全国の人事担当者が集まると和を乱すわけでではないが微妙なマイナスをつくるグレーゾーンの社員の分析が話題になったりします

これは『真面目に働くけど実績が悪い・能力が低い人』はあてはまりません

上手く言えませんが空気をよどませる人です

この3つの特徴が鉄の凡人 

とある人事担当者が「夢を叶えるゾウで語られてる鉄の凡人ですよね!」と言い、一同「そうだそうだ」となります

ベストセラーで多くの人が読み、話題になっても時が経つと風化してしまう人の教養のはかなさ・・・

とにかくいつもコツや秘訣を求める人はいませんか?

「どうしたら売上伸ばせるんだろう?教えて」

「どうしたらそんないい企画できるの?」

「どうしたら痩せれるかな?」

それに対して

「お客様にお礼手紙をマメに書くと一良いよ」

「よく本を読んだりセミナーに参加すると良いよ」

「痩せるには運動だよ!一駅前に降りて歩くと良いよ」

と言っても結局意見は聞きません

近道を求めており、地道を嫌います

世の中「楽して売り上げを伸ばす」「飲むだけで2週間で痩せる」など滅多にありません

そして結局は何もしません

やらなかったこと、出来なかったことは常に言い訳します

いつもコツや秘訣を求め 意見は聞かず 結局やらない・・・これを鉄の凡人と言います

何もやらないから、何のとりえもない・・・

世の中「一発逆転の秘訣」は少なく地道にコツコツと積み重ねたものがスキルとなります

一晩で痩せることはなく

1日で英語がペラペラになることもなく

1日でボディービルダーのようにもなりません

『楽して簡単に早く結果を出す』はサギ広告の世界しかないのではないでしょうか・・・

近道はないと自覚することが大切

世界三大投資家のローレンバフェットが「この世に金持ちが少ないのは時間をかけてゆっくり金持ちになろうという人が少ないからだ」と言っていました

習慣化する

仕組みをつくる

ということが遠いようで成功への近道です

「どうしたらあのような結果が出せるのだろう?」

「あんなにしんどいことを続けるのか」

「面倒だな・・・いいや」

という想いは私もよく直面します

雑草はすぐ伸びるが使い道が無い!大木は時間がかかるが様々な用途に使える

子供や新入社員には成長に近道は無いと早い段階で自覚させることが重要ですね

鉄の凡人は誰でも心の中にいるような気がします

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

夢をかなえるゾウ