人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

害な人は避けていい

f:id:TOMOHIRO358:20211104181415j:plain

人間関係は生存環境

企業説明会などで、まれに「職場の人間関係はいいですか?」と聞いてくる学生がいます

本音としてはほとんどの学生が聞きたい部分のようです

学校の就職課でも最近の学生は興味をもった企業は口コミを真っ先に見ると言います

入社後は最も弱い立場なわけですから人間関係は気になるのはわかります

中国の道教などでも五福のうち幸福良き人に恵まれると説いています

逆を言えば悪い人間関係=不幸ともなります

ハーバード大学の70年以上の研究でも幸せになるための最も重要なもの良好な人間関係で名誉でも、出世でも、高賃金でもありません

悪い人間関係は慢性的なストレスの原因になります

職場の良い人間関係に恵まれていない人は平均50%ほど早死にするとも言われています

上司との関係が良くない部下は冠状動脈疾患の発症率が30%高いという事実もあります

悪い人間環境は我慢の必要がないかもしれません

f:id:TOMOHIRO358:20211104181606j:plain

害な人との関係は病気に直結する

「待遇・福利厚生・仕事内容はイマイチだけど、人間関係がすごくいいからこの職場にいる」と言う人がいますが、正しい判断かもしれません

長期間メンタルに悪い影響を及ぼすと病気に直結します

大企業であれば転勤で逃げることもできますが、そんなもののない職場もあります

悪環境の人間関係は、コルチゾールを分泌し血圧をあげます

長期にわたる高血圧と高いコルチゾール心血管疾患

孤立した職場の人間関係では炎症・高血圧を引き起こします

とにかく害な人とは距離を開けるべきです

・自分のことを嫌いな人

・自分が嫌いな人

・敵意を向けてくる人

・悪口を言う人

・足を引っ張る人

・ネガティブな事ばかり伝えてくる人

物理的に離れられるのなら離れる、ブロックできるのならブロックする

自分を大切にしてくれない人〉〈他者に敬意をはらえない人は同僚だろうが、古い友人だろうが、親だろうが一刻も早く離れるべきだと言います

 

f:id:TOMOHIRO358:20211116192339j:plain

輪廻転生で測る考え方 

それでも良い人・害な人がいろいろ混じって陰陽のバランスが成り立っているのが職場環境です

島田紳助さんが面白い人の分類方法を語ってました

「人は死んだら初七日で裁判があって、四十九日で『人に生まれ変わるか』『動物に生まれ変わるか』判決が出る」

「同じ年なのに『えらく人間のできた人』『しょーもない人』がいる」

「人間を何度もしてる人はやっぱり立派」

「人間はじめての人は、初めてなんで言う事やること上手くできない」

しょーもないやつ見たら人間はじめてなんだなと思うことにしている

ガンジーなんかは『非暴力主義』で戦うとか言ったけど、何十回も生まれ変わってるからそういう考えができるわけで、人間はじめてだったら暴力に訴えていたかもしれんで!」

輪廻転生の面白い見方です

「こう考えれば頭に来ない」という思考をもつことも大切だと思います

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました