人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

環境で大きく変わる人生

f:id:TOMOHIRO358:20210825183253j:plain

世の成功例は美化されている場合が多い

「人生は努力ですべて変わる」

「志の高さが最も重要」

努力・志・目標・忍耐・・・・

すごく大切だと思います

なにより美しいです

努力している姿は美しいし

志を持って挑んでいる姿も美しいです

営業企画部という部署にいた時に 表彰式の担当 をしたことがあります

司会進行もするわけなので ≪表彰対象者への事前インタビュー≫ もします

続けるうちに成功は努力だけでもないとわかり始めました

・この人部下に恵まれてる・・・

・この人 タイミングが良かった・・・

・良い支店に配属されてばかりいる

・前任者が優秀で優良顧客を引き継いでいる

きりがないほどが多いです

≪頭が下がるほどの努力≫ は2割程度に見えます

上記のようなことを ≪表彰式のコメント≫ では言えません

とは言え1000人近くの社員の前でコメントするわけです

「美化して」「脚色」して美しいストリーにします

「本当に素晴らしい努力で・・・」

「困難を工夫で乗り越え・・・」

本人たちもそう思っているし

聞いている主力の社員も「見習わなきゃ!」と感じてほしいのです

巷にあふれる『成功例』は必ずしも「努力100%」ではないと思います

f:id:TOMOHIRO358:20210825190908j:plain

 社会は環境8割

言ってる私自身「実績は努力や工夫だ!」と思い込んでます

特に若い頃はそうしないとやっていけません

「俺は場合は努力」「俺の場合は才能」で良いと思います

自己肯定感は生きるエネルギーになります

ただ努力や工夫はしたにせよ

環境は大きかったと思います

そもそも私の場合

倍率の高い翌々年なら採用されなかったと思います

さらに次の年なら≪上位大学≫に絞った採用で 呼ばれもしなかったと思います

他人を見ていても

「平成前期ならぐんぐん出世しただろうな」

「最初の配属が悪かったな」

「上長に恵まれてないな」

と思える人は多いです

f:id:TOMOHIRO358:20210825194410j:plain

同じリンゴの木でも 青森県沖縄県では 育ち方が違います

同じサトウキビでも 青森県沖縄県では 育ち方が違います

たとえば「本を読むのが好きな子」がいたとします

大学教授の家に生まれれば本はどんどん与えられます

家が商売している家なら「本ばかり読んでないで店を手伝え」と言われたりします

素材は環境次第で大きく変わります

f:id:TOMOHIRO358:20210825195453j:plain

 環境を変えるのは大切なこと

自分の生きやすい場所

自分の活躍しやすい場所に移動することは有りだと思います

今の苦境を変えたいなら

場所を変える

付き合う人を変える

考え方を変える

と言います 

その中には「努力」も「志」という言葉も出てきません

「努力」や「志」は非常に大切かつ美しいものですが

その呪縛から自分を解放し「環境」を見つめ直してみることも大切なことだと思います

 

 本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました

////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

 この度はてなスター」を外しました

毎回、非常に多くの方にたくさんのスターをつけていただき

励まされ、やる気アップにもなっており感謝しております

ここ数日、つけていただいたスターのお返しがしきれてない日があり

ずさんな返信状態です

スターをつけていただいたにもかかわらず、こちらからはスターがつけることが出来なかった方に深くお詫び申し上げます

コロナで勤務時間が減り、始めたブログでしたが「月20記事以上をやる」という目標も難しくなりそうで

育った環境が違い、思想が違い、感じ方が違い、価値観も違い、好き嫌いも違い、真実などない世の中で多くの人のブログを読むことは非常に楽しいです

は大切にしていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いいたします

皆様の今後の益々のご活躍をお祈りしております

                ASHIKAGA