人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

万里の長城

f:id:TOMOHIRO358:20210816221224j:plain

本来ならこの夏は中国の泰山に登る予定でした

言わずもがなコロナ下では中止です

ちょうどコロナの発生する前の12月上旬に 中国7大世界遺産の旅 に元上長の ≪早期退職記念旅行≫ で行きました

私は ≪南国の島大好き人間≫ なのですが万里の長城だけは絶対見たかった歴史的建造物です

紀元前8世紀から建造が始まり 17世紀の明代まで建築期間は2000年を超えています

長城は50000キロメートルになるといいます

ものすごい建造物です

f:id:TOMOHIRO358:20210816222733j:plain

日本・アメリカ・イギリスは中国の良いところは報道しません

従ってこの三国の国民は中国にいいイメージをもっていない人も多いです

会社の先輩に「人間を学ぶなら中国の十八史略(じゅうはっしりゃく)次に司馬遷史記がいい」と言われたところから中国の書物を読むようになります

個人的にはまったのが司馬遷の『史記』でした

個人的な所感ですが

日本は善も小さいが 悪も小さいのに対して

中国は善も大きいが 悪も大きいと思います

強大な悪があると正義も強大になるのかもしれません

アメリカも同じくです

中国は歴史で見ても 非常に立派な賢人も多いですが

スケールの大きい悪人も多いです

f:id:TOMOHIRO358:20210816225133j:plain

 当日の万里の長城気温-7度

かなり歩くのでだんだん熱くなってきます

日本の卑弥呼が中国に使節を送ったのが「魏の国」ですから三国志の時代です

万里の長城を築かれていた時は 日本はまだ原始時代と言えます

遣隋使や遣唐使はこのずっと後の時代になります

f:id:TOMOHIRO358:20210816225249j:plain

中華人民共和国

毛沢東がめちゃくちゃにし

鄧小平が建て直し

現在は日本よりも進んだハイテク文明の国になりました

世界の覇権は

大英帝国からアメリカへ

アメリカから中国へ

中国からインドへ

インドからアフリカへ

少しづつ移っていくのかもしれません

f:id:TOMOHIRO358:20210816232722p:plain

 本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました