人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

就職のニーズとウオンツ

f:id:TOMOHIRO358:20210627184316j:plain

ニーズとウオンツの違い

 ニーズは必要

ウオンツは欲しい ❓❓❓

例えば突然の雨 傘がありません 近くのコンビニに飛び込んでビニール傘を買います

これは必要だからニーズによる行動

ショッピングセンターの中の専門店でおしゃれな傘が欲しい

これは欲しいからウオンツによる行動

通勤に車が必要になった

「とにかく走ればいい 値段も手ごろだし 必要最低限の装備があるこの車でいい」これはニーズによる行動

「この車はスタイルがいいし 内装がカッコイイ 走りも理想的 ちょっと無理してもこれがいい」はウオンツによる行動

スーツを選ぶときも

「とりあえず就活に使うから」と「このおしゃれなデザインがいい」があり

マスクでさえも

「とりあえずしなきゃ」と「これ可愛い これがつけたい」があります

ニーズとウオンツは 似て非なる行動なのです

f:id:TOMOHIRO358:20210627192150j:plain

 就職におけるニーズとウオンツ

 「とにかく生活のために働かなきゃ」・・ニーズ就活

「○○の仕事がしたい!!」  ・・・・・ウオンツ就活

できれば両方を満足させたいです

本日の金の相場は6,915円です

世の中は相場で動いています

パイロットになりたくて難関大学を出たのに!」

「調理師になりたくて一生懸命学んだのに!」

求人がない!相場が厳しい

「看護師の学校を出た」

コロナの影響ですごい求人数相場が明るい

企業の人材ニーズ=求人には相場があります

ウオンツは程遠かったりします

人がまず満たさなければならないのが生存欲求です

だから「収入を得る」は最初の願望です

最高値の社会的欲求は自己実現の欲求です

好きを仕事にできるが目指すところなのです

f:id:TOMOHIRO358:20210627203034p:plain

また 人には精神現実があります

「お金のために働く」    =現実

「好きなことをして働く」=精神

長者番付にいつも出てくるユニクロの柳井さんも

「私は好きで今の仕事をしているわけではない やらざるを得ないから洋服屋をやってる」と言います

柳井さんは最初に入社した会社は9ヵ月で辞め 実家の洋品店を引き継ぎました

世の中には 高額の収入をもらっているのに「人間関係が辛い」「責任が重くストレスで病気になった」などという人はたくさんいます

私が新卒で入社した会社も 賃金は世間水準より高かったですが 管理職のうつ病率も高かったです

高収入は皆望むことかもしれませんが ある程度の年収から収入の満足度は横ばいになります

やはり 好きを仕事にできている人 はうらやましい限りです

 とはいえ若い世代に言いたいのは たとえお金のためだけに仕方なく就職したとしても

世の中には意味のない仕事はなく 

あるのはその仕事は意味がないという考え方だけということです

今の仕事を好きになるは才能の一種かもしれません

f:id:TOMOHIRO358:20210627202516j:plain

好きを仕事にできれば幸福だが 

 前回 最終的に風流人になることが最高の人生 と述べましたが 大概の人は「引退後」となるのかもしれません

仕事はお金をもらう以上 好き嫌いは言っていられず それほど夢中になれる道理がありません

スピルバーグ

子供の頃たくさんの童話を読んだ

それらが今も私の中で生きている

自分の子供の部分を失ったら つまらない

と言います

人は結構バカバカしいことに夢中になったりします

暇さえあれば電車の時刻表をながめる人

猫のコレクションは何でも集める人

植物なら何でも撮影したがる人

「これをしていることが精神安定」

「気が付くとこれをしている」

それが仕事と結びつくか否かは別にして 非常に重要な部分だと思います

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました