人事からみた採用とキャリアアップの実情

長年の採用・教育経験から新卒就活、転職、シニア転職、キャリアアップを企業側からの目線で情報発信していきます 

ライフフォース・エイト

f:id:TOMOHIRO358:20210422184627j:plain

生命のもつ8つの力 

 ライフフォース(LF8)

心理学のコンサルタント ドルー・エリック・ホイットマンの著書『クロージングの心理技術21』に記したものです

私達人間のDNAに組み込まれた生物学的な8つの欲求です

 この8つの欲求に沿って人間は行動しているということです

マズローの欲求説と被る部分も多いですが、それだけ重要な欲求ではないでしょうか

 人の 思想 言動 行動 はこの8つの欲求を満たそうとして動いているということです

本自体は商売の為に心理技術を解説したものですが 自分の人生 ビジネスプラン のヒントとなることも多いと思います 

私達は無意識のうちに欲求に従って決断・行動しているのです

 

f:id:TOMOHIRO358:20210422192134j:plain

 欲求が判断・行動を決める

8つの欲求とは

1.生き残り・人生を楽しみ・長生きしたい

この欲求のお陰で医学は進歩しました 基本の欲求です

マズローの説の最初の段階の生存欲求です

2.食べ物・飲み物を味わいたい

生きるための食 と 快楽のための食 があります

先進国では「おいしいものが食べたい」がメインです

3. 恐怖・痛み・危険を免れたい

安全でいたい 失いたくない 損したくない 欲求です

身の危険 痛みからの開放 財を失う を避けること

4.性的に交わりたい

異性に愛されたい 「もてたい」という欲求です

ファッション ダイエット 整形 などの行動がそれです

5.快適に暮らしたい 

不快を避けたい 不自由でいたくない という欲求

家電製品の発達 寝具 交通機関 などの文明が発展

6.他人に勝り 世の中に後れをとりたくない

他者より優位な立場でいたいという欲求ですね

ブランド品 いい学校へ進学 いい会社へ就職 などです

7.愛する人を気遣い 守りたい

家族や恋人を大事にしたい 失いたくない という欲求

これがないと人類は愛を育むことはなかったでしょう

8.社会的に認められたい

誰かに共感してもらいたい 認められたい という欲求

子供だけでなく 大人も同じです だから頑張るのです

 すべてのビジネスは、何らかのカタチでこの欲求を満たしていると言えます もちろん個人差はありますが、この欲求を満たすために人は自ら行動を起こすという理論です

f:id:TOMOHIRO358:20210422195644j:plain

真の欲求なくして真の満足はない 

 「欲求」というと「欲が深い」とか「欲望」とか、少しダーティなイメージがあるかもしれませんが 欲求がなくなったら人間はおしまいです

「口に入るなら食事はなんでもいい」「寒さしのげるなら着るものはなんでもいい」つまり「生きてればいいじゃないか・・・」という状態です

人間は死ぬまで 限りなく満足を求め続ける動物 だと思います

欲求には段階があり、低い水準の欲求はすぐに満たされ 満たされた欲求はいくら同じ刺激を与えても行動は起こりません

 文化も文明も人の欲求により進化と深化を続けてきました 

日本人は世界最高水準の生活をしているにもかかわらず、真に満足はしていない・・・

それでいいのではないでしょうか

「少年よ大志を抱け」

「中年も大志を抱け」

「老年こそ大志を抱け」

求め続けるところに「生きがい」があるのだと思います

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました